これが勝ち組についたコメント

18  名前::2018/07/29(日) 10:27:40  ID:VjHx5RMI 携帯からの投稿
※16は分かっていないだろうから説明するけれど、この四半世紀は一貫して「人余り」で「デフレ」の時代だった。労働力のある若者より、金を持っている老人が有利だった。だから、リストラやブラック企業が猛威を振るった。

これから、「人不足」で「インフレ」の時代になり、若い働き手というだけで引っ張りだこ。人余りの時代は若者が親を養う給料をもらうなんて難しいかもしれないが、今後はそれくらい余裕になる。昔、若者が「金の卵」と言われた時代に逆戻りするわけだ。中でも、AIとは競合しない肉体労働の比率が増えるだろうから、なおさら若者が有利になる。

逆に言えば、働けなくなった老人にとっては受難の時代になる。老後に備えて貯金しても、物価はどんどん上がるだろうから食べていけなくなる。
下手すれば、自分の現役時代に1年かけて貯めた貯金より、子供から毎月もらえる仕送りのほうが大きくなるかもしれない。
そんな時代に、数人の子供から仕送り(子供にとっては大した額でない)をもらって悠々自適の子沢山と、誰も仕送りをくれずインフレで風前の灯になる貯金を頼りに細々と食いつなぐ独身、どっちが幸せだろうか、問うまでもないでしょうね。
1 イイ!コメント
コピペに戻る