68 名前: 手錠(鹿児島県):2010/01/25(月) 02:04:34.26 ID:gCUk2lZ5
■万景峰号入港について 「来たければ、どうぞ。徹底的に検査させてもらいます」
■北朝鮮「(日本は)われわれの関係を引火点に持っていこうとしている!!」
福田「それは大変ですね。」
■中国が靖国神社参拝を批判したことについて
「(中国側から)いろいろ言われて、ひとつひとつ(コメントを)申し上げなくてはいかんのですかね」
「小泉首相の考え方は何度も申し上げている。過去の発言を参照していただきたい」
■会見でイラクについて聞かれて
「昨日お話ししたでしょ。聞いてなかったんですか?」
「毎日来てちゃんと聞いてくださいね。たまに来て質問だけするんじゃなく」
■自衛隊イラク派遣について 記者「石破防衛長官に何か声をかけられましたか?」
福田「なんて声かければいいのですか?」
■イラク派遣について 記者「(テロの)脅迫に屈することがテロを助長する可能性がある」
「何ができるか真剣に検討しており、従来と変わらない。 迷走しているのはマスコミの方だ」
■真紀子騒動
真紀子の「内閣のバックアップがなくて苦労する」との発言を記者会見で聞いて、
「誰が何を言ったんですか? 本当に言ったのですか? 苦労しているのかどうか、本人に聞いてください」
「糸の切れた凧(たこ)みたいに何を言うか分からない人は危なくて出せない」
記者「週刊誌の記事に拠れば…」
福田「あなた、週刊誌の記事を信用してんの?」
記者「一部から批判の声が挙がってますが……」
福田「一部って何処? そんなものがあるなら私が聞いてみたいですよ」
69 名前: 手錠(鹿児島県):2010/01/25(月) 02:05:17.33 ID:gCUk2lZ5
■朝日新聞の誤報道について 「天下の新聞が書いてるんですよ」
福田「まあ、お金を出して買った新聞ですから信じたい気持ちも解りますが…」
■官邸での番記者の待機&取材場所が制限されたことについて
「家庭でも玄関はきれいにしておかないと。 あのへんは少し整理していただかなきゃ」
■解散総選挙後
記者「投票率が低かったが、原因は何か」
福田「数日前の世論調査で『自民党優勢』と新聞が書いたから安心したんじゃないですか?」
福田「まあ、地域ごとに違うから、細かく分析しないと。 お得意の出口調査でも なんでもやってみてくださいフフン」
福田「(民主党の)仮想政権ですか? ご自由に」
記者「田中知事の入閣については」
福田「どっちに重心を置いてんですかね。両方できるような方ですか?」
■えひめ丸沈没事件
記者「森首相がえひめ丸沈没の報を聞いた後もゴルフを続行していたことをどう受け止めていますか?」
福田「まだ受け止めておりません」
■額賀氏辞任について
記者「額賀さんの件ではいろいろ大変でしたね」
福田「いや、別に僕が辞めるわけじゃないからね、どうってことないよ」
■松浪議員水掛事件&議事混乱について
「議長は何も間違っていない。間違っているのは、野党の餓鬼どもだ」
■小泉夏風邪で「(総理も)やはり、人間だったんですねぇ」
■議員初当選時 記者「お父さんのお陰での当選ですね」 福田「あの年寄り(父親)と一緒にしないでよ」