通常表示に戻る
空白・改行を保持して表示します。横にスクロールできます。
491 :名無しさん@十一周年:2010/12/01(水) 20:01:03 ID:nHHk0kIX
Q.日韓併合は安重根が日韓併合に反対していた伊藤博文を暗殺したのが原因なんだよね?
A.違います。
日韓併合の閣議決定は1909年7月で、伊藤博文の暗殺は1909年10月です。
伊藤博文も閣議決定の併合案には賛成していました。
だいたい第二次日韓協約、第三次日韓協約で韓国を脅迫して日本の保護国化を推し進めたのは、
他ならぬ伊藤博文です。彼が日韓併合最大の功労者である事は間違いありません。
Q.日韓併合は韓国が併合してくれって頼んだから併合してやったんでしょ?
A.嘘です。
日韓併合の閣議決定は1909年7月で一進会が合邦声明を出したのは、1909年12月です。
しかも一進会が要請したのは連邦制の対等な国家を作ろうというもので併合ではありません。
一進会という組織は公称百万人の会員を擁してると言われてますが、
実数はせいぜい10数万、4千人程度だったという説もあり、韓国ではかなり浮いた存在でした。
日韓併合はほとんどの韓国人が反対していた様です。
ちなみに一進会は併合直後に日本に弾圧され解散させれています。