通常表示に戻る
空白・改行を保持して表示します。横にスクロールできます。
268 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2013/11/24(日) 20:39:50.95 ID:1qZoc3Jh
仕事で介護施設に出入りしてるんだけど、入居者に人間魚雷「回天」の元乗員だった方が居る。
不謹慎とは思いつつも、当時のお話なんぞを是非聞きたいと思っているのだが、施設の偉い方から禁じられている。
理由は「その話を(回天さんに)振ると、話が止まらなくなって業務に支障が出る」とのこと。
お偉いさん曰く
「あの(戦争体験)世代は『戦時は悲惨で思い出したくも無い』とかよく言うけど、そうでもない。
あの人達にとってその時が人生のピークであって、その時以上の『生きている感』は味わえていない。
残りの人生はオマケにしか感じてない。」とのこと。
そりゃ極論だろ。とか思いつつも、何十人も同世代の方々のお世話をしてきた人の言葉だけに重みがあった。
ちなみその回天さん、当人は知らされていないのだが末期ガンで「もって年内」らしい。
ぱっと見とてもお元気で、そうは思えないんだけど。ただ、そのせいか加齢臭がハンパない。
これが「死の臭い」ってやつなのかな。
275 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2013/11/24(日) 21:34:45.49 ID:Y9cuhUh8
>>268
うちのおじいちゃんは、85歳くらいの時に
近所の中学校の部活に勝手に混ざってやってたラクロスが
人生で一番おもいろい、もっと早く知ってればなーって言ってたな
中学生達も、爺は試合に出られないから困るwとか言ってくれてたけど
92歳の時にガンが見つかって、あんまり苦しむ様子もなく
一年後亡くなったよ
306 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2013/11/25(月) 00:28:27.44 ID:61cVJ+CJ
>>275
なんか
そういう老後いいね