577: 名無しの心子知らず 2010/07/20(火) 10:01:59 ID:q4VmmHNu
昨日休日だったので、子供(2歳女児)と近くの大きな公園に行った。
遊具のある広場は小学生がたくさんいたし、日陰が無いので木立の遊歩道を散歩した。
広場から離れると人気が無くなり静かだった。
が、どこからか子供の泣き声がする。
初めは猫の声だと思ったが、「ママ〜。ママ〜。○○良い子してるよ〜」と聞こえてきた。
見回すと遊歩道から少し離れた(20mくらい林の中に入った)木の根本で3歳くらいの女の子が一人で泣いている。
レジャーシートの上には飲み物や絵本やお菓子がある。
「立ち入り禁止じゃなかったんだ」等とのんきにしていたが、様子が変。
良く見るとハーネス(エンジェルガード?)で木に繋がれている?
うちの娘とそう違わない女の子が、一人で人気のない林の中で木に繋がれている、と言う状況に思考が停止して
しばらく立ちつくしていたが、親が近くにいる気配は無い。
恐る恐る大声で(もしかしたら近くに親がいるかも知れないと思い)
「どうしたのー!?お巡りさん呼ぼうかー!!?お巡りさん呼ぶよー!!」
と声を掛けました。女の子は私の方を見ながらも泣くばかり
携帯で110して、警察が来るまで傍にいました(犯罪の可能性もあるので
足跡等を荒らさないように遊歩道から入らないように指示された)。
婦警さんに抱っこされて近くで見ると、まだおむつをしているし何だか発疹がある?
水疱瘡では無さそうでしたが、冷たいようですが娘に感染しては困るので急いで離れました。
パトカーの中で私の身元等や発見したときの様子などを聞かれていると
ご近所のママさん親子も何か警察の方と話していました。
578: 名無しの心子知らず 2010/07/20(火) 10:04:40 ID:q4VmmHNu
続き
帰り道が同じなのでママさん親子と一緒に帰ったのですが
あの女の子はママさんのお子さんの通う保育園の同じクラスの子だったそうです。
保育園は休日でも預けられるのですが、今日は○○ちゃん(木に繋がれていた女児)が
熱があり、預かり拒否されたそうで朝早くママさん宅にアポ無し訪問
「保育園に預けられなかった、用事があるので今日預かって。なんなら泊めても良いし」
と言われ「具合の悪い子供なんて預かれない。早く病院に連れて行ってあげて」と
ドアを開けずに対応したそうです。ママさんネットワークで情報が廻ったところ
他にも何件か託児しようと訪問して全て断られていた様子。
「どこにも託児出来ずに、林に放置か・・・・。
以前子供だけ置いて何日か家を空けて近所の人から通報されてから
自宅放置が無くなったみたいで安心してたのに・・・・・・。
養護施設行きかな。その方が良いかもね」
とママさんは怒りながらも、何だか安心したような様子でした。
余談ですが、○○ちゃんの名前が娘の名前と良く似ているせいか、何とも言えない気持ちです