通常表示に戻る

空白・改行を保持して表示します。横にスクロールできます。

105 :名無しさん名無しさん:2007/01/09(火) 20:29:15
クリーンアップ十戒

1 きれいな絵を描こうとするより、うまい絵を描こうとするべきである。

2 その絵の前の絵、その絵の次に来る絵の動きやポーズがしっかり決まるまでは、
  どの絵もクリーンアップしてはならない。

3 一本の線も無駄にしないこと。どの線も姿勢、雰囲気、動作、あるいは性格を表現しているのだ。

4 これが最高だと確信出来るまで、他にどんなイメージも持たないこと。
  あなたの使命はスクリーン上にもっとも強力なイメージを展開することだ。

5 説明過剰にならないこと。

6 各キャラクターは常に、空間を動く、重力に作用されたかたまりとして考えられなければならない。

7 あなたに欠けているものを与えてくれる人々に頼るべきである。

8 知識を具体化するために物事を学ぶのではなく、独創的に応用するために、
  原理から学ぶべきである。

9 常に量という概念を念頭に置くこと。

10 注意深く! しかし臆病になってはならない。

                                   ――大塚康生


106 :名無しさん名無しさん:2007/01/09(火) 20:39:14
>>105
すげー
職人って感じの言葉だ