通常表示に戻る
空白・改行を保持して表示します。横にスクロールできます。
322 おさかなくわえた名無しさん [sage] 2013/04/03(水) 13:20:44.89 ID:+JsmRYca Be:
昭和天皇ご自身がジョーク好き
侍従「陛下、エスカルゴは何個お召し上がりになりますか」
天皇「サンコ」
侍従「3個ですか?」
天皇「ノン、サンク(仏語で5個)」
324 おさかなくわえた名無しさん [sage] 2013/04/03(水) 22:50:38.73 ID:+JsmRYca Be:
昭和天皇が陸軍大演習で地方に行った時のエピソード
地元の名士に対して
「あの建物は何か?」
指さした先は遊郭
その名士は答えるに答えられず、お付きの人がそっとささやく
「陛下、あれは女たちが春を売る場所でございまして」
すると天皇は
「なんと、ロンドンやパリの売春宿に比べて貧相であるな」
注:天皇は皇太子時代に訪欧している
326 おさかなくわえた名無しさん [sage] 2013/04/05(金) 14:40:48.88 ID:Dq0K/3dx Be:
伊勢湾台風の直後、被害について天皇に奏上した福田赳夫農水大臣
天皇「時に、桑名のシジミは大丈夫か? 漁民が心配である」
福田「それについては詳しいことが分かりませんので、調べて奏上いたします」
福田赳夫はシジミとハマグリを混同なされているのだと、特に気にも止めなかった
農水省で部下に一応聞いた
福田「桑名にはハマグリでなくてシジミがあるのか」
部下「今はシジミの養殖がほとんどで、ハマグリが取れたのは昔の話です」
つまり福田は天皇にからかわれたのだ、そして天皇の博学と自分の無知について思い知らされた