通常表示に戻る
空白・改行を保持して表示します。横にスクロールできます。
0028 法の下の名無し 2017/06/22 00:59:52
刑事訴訟法の試験で、被疑者が女性の場合における令状に基づく身体検査について、正しい内容はどれかという問題があったのだが、
下着を外すという用語の連発で吹き出しそうになった。
ア.被疑者が衣服を外すことを容認しない場合は警察官が強制的に衣服を外すことができる。ただし、被疑者が女性の場合は下着まで強制的に外してはならない。
イ.医師又は成人女性の立ち会いがあれば、女性の被疑者の衣服を外す場合においても男性警察官が退室する必要はない。
ただし、下着まで外す場合は必ず退室しなければならない。
ウ.男性警察官が女性被疑者の衣服を下着を含め強制的に外すことも認められる。
ただし、必ず医師又は成人女性の立ち会いが必要である。
エ.正当な理由があれば、衣服を外した被疑者の身体を撮影することができる。
ただし、被疑者が女性の場合においては、下着を外した身体を撮影してはならない。
オ.女性の被疑者に関しては、下着を外した体表を観察することが限度であり、陰部の内部を検査することはできない。
ただし、本人の承諾があれば陰部の内部まで検査することができる。