343 名前:774RR[sage] 投稿日:2008/01/27(日) 02:00:41 ID:2JCJX9qN
-小田和正逸話集-・デビュー直後、高橋幸宏のドラムにダメ出ししまくり、キレさせた。
・文化放送でつまらなくなって番組中に文庫本を読み出し出入り禁止。
・売れない頃、ラジオDJに説教。
・レコード会社のお偉方が来たコンサートで新曲(松本隆・筒美京平)を歌わなかった。
・売れない頃、新作を出したユーミンに「前のアルバムの方が良かった。今度のは、
サウンドが歌を殺してる。」と捨て台詞を吐き、松任谷正隆「何て無礼な奴だ!」と憤慨。
・オフコースが売れた頃、園遊会を断った。
・オフコース時代、ムッシュかまやつが楽屋に挨拶しに来たが無視。
・オフコース時代のMCは「こんばんは、オフコースです。」「次の曲を聴いてください 」
「最後の曲です、今日はありがとう 」とメンバー紹介しかなかった。
・ゴルフのコンペで和田アキ子をいじめた。
・坂本龍一に「戦場のメリークリスマス」のボーカルを入れるよう頼まれたが拒否。
・数年前に「君は学校で何を学んだの?」と女子アナを泣かせ、次行った時は、別の女子アナ
がビビッってた。
・松山千春に「コーラスやろうか?」と言われ、「お前が歌うと拳が入るから要らない。」
と答えた。
コメント一覧
1
kwsk
藤山一郎とか東海林太郎とかの逸話にしてくれ
分からん
小田和正知らない……
釣られないぞ
なんかちがう
小田和正はすばらしい歌手であり
昔チャリティーコンサートをやろう!って呼びかけたら
だーれも賛同者が出なかったという逸話がある
それは大黒マキのらららだな
あの笑顔を見せて 僕の大好きな
ゴルフ場で客に小田氏だとばれて、歌を聴かせてくれといわれて
「金払え」
と言い放った人だし。
でも、小田和正おれは好きだよ。
ゴルフ場の件だって、ファンにしては厚かまし過ぎ。
チャリティーコンサートかなんかで仕切り役やってて
グダグダしてた泉谷しげるとかのミュージシャンを怒鳴り飛ばしてたらしい
『言葉にできない』を産んだ偉い人
おやまの大将
「うるせえババア!」と言い放ったらしい
テレフォンショッキングでタモリにボロカス言われてて、生放送で喧嘩なりかけてた。
タモリが小田和正の事嫌いみたい。
モノを作る人間としては不思議でもない性格だと思うけどな。
その当時はまだグループサウンズ流行だったのでメンバー足してグループでやってたけど、小田が養っていただけ。
ファンも今のヨン様ファン以上のたちの悪さで、家に押しかけて写真ねだったりトラブルも多かったらしくファンクラブさえ解散する始末。
コンサートで並んでいたら、ホテルにも押しかけたオバサンが嬉しそうに語ってるの聞いて引いた記憶がある。
小田氏の逸話と言うならコンサート会場で
「コンサート前に会場の近くを探索していたら、「ファンです、サインください。今日はどうして大阪にいるんですか?」と言われたので無視してきた。ファンならコンサートって知っているはずだから」
辛辣なのは間違いない。
中島みゆきの足元にも及ばん
話が泉谷主催の「日本を救え」ライヴの事になったが、
「拓郎さんはベース弾かないでサボってるし、
泉谷さんはただ暴れ回ってるしで、
小田さんが怒っちゃってなだめるのが大変だった」
と二人とも笑いながら話していたな。
タモリはオフコース嫌い公言してたんだよね
なのにどっかの馬鹿がテレフォンショッキングで小田和正紹介しちゃうからもう大変
という企画をTVで放映してた。
一曲一曲が始まる前に、
「この曲には思いれがあって、
○○さんと一緒に歌いたいと思い、来て頂きました」
と言うのだが、必ず
「○○さんは本日どうしてもこれない理由があるそうで、
欠席されています」
などと、他人の曲を10曲程度一人で歌い続けてた。
最後のほうで、
「ボクは昔から他人のことをまるで考えず
歌を歌ってきたので、嫌われて当然」
のような事を言っていた気がする。
たぶん>>10のコンサートなのかもしれないが。
言いながら、タモリはオフコースのコンサート
に行ってたんだよな。
いやぁここまで広がるとは。wikiにも載ってるしw
でも捏造はしてない。一応、全部聞いた話。
中学・高校の頃は野球部に所属してて部長務めてたくらいのガチの体育会系。
性格が良い悪いで判断したら後者なんだろうけど。
自分や他人に厳しく妥協を許さない人なんだと想うよ。
金持ちの次男坊だから、少し我を通すところがあるんだと思う。
・大学(東北)、大学院(早稲田)ともに建築学を専攻していたが、卒論のタイトルは『建築との
訣別』。内容は、近代の建物批判。当然、受理されることなく、タイトルを変えて何とか
受理された。
・坂本龍一に「戦場のメリークリスマス」のボーカルを頼まれたが拒否。
・「嘘と噂」という曲で大貫妙子にデュエットを依頼したが、ダメ出しをしすぎて
喧嘩になった。
・オフコースのラストコンサートで、打ち上げもせず、一人でそそくさと帰った。
NHKの番組にゲスト出演したときにもつまんないから曲名考えてたって
言ってた。ま、その曲名が「Yes-No」だっだらしいのは有名な話で
ごあす。
ヾ(・∀・)ノ
エレカシのボーカルが女性DJとケンカした話なんか、
「おまえ程度がw」としか思わないけど。
かと思った
よく知りもしないで、悪口をネットで言い合っているのが
とても不愉快です。
曲が嫌いとか、小田さんを人間的に嫌いと書かれた方、
本当に最低な人間ですね。
人を嫌いという前に、自分を好きですか?
鈴木さんの音楽で癒されたり、幸せな気持ちにしてもらった一人
なので、悪口の言い合いは苦痛です。
確かに難しい人かも知れませんが、物事を追求するゆえ、才能がある
ゆえの事です。
オフコースのライブは何度も行ったけど、メンバー紹介してましたよ。
口が悪いのは相変わらずだけど優しい方だね。
オフコースの頃からメディアを通した小田さんしか知りません。多くのファンはみなそうではないでしょうか。
小田さんがどんな人なのか、ご家族やご友人がよくご存知のはずです。
>49
これも以前、小田さんが音楽雑誌のインタビューで、
「ライブの時間がどんどん長くなっていて、一時期(アルバムWe Areの頃と答えていました)ライブの時間をできるだけ短くしようとしていて、その頃はメンバー紹介もしなかった」
とあるのを読んだ記憶がありますので、ほんの一時期ですが、そういうことはあるようです。ソースが不明ですみません。
松山千春にはだめ出しするのにダミ声綺麗事ラッパーならOKとか基準がわからん。
もう最高!!
この人の歌を聴いて感動せんヤツは
ちょっと感覚くるっとるとしか言えんな
きっと人にダメだししたり
文句言ったりするのは
その人のことを本当に思ってくれているからだとおもう
こういうのに憧れるんだよね俺
これぐらい自由で、正直で、縛られずに生きてこそ人間ってものだろうが
多少ひねくれた部分をあげつらって悪人呼ばわりする連中の人としての小ささが窺い知れる
大体このコピペに書いてあるエピソードにしたって8割は相手に落ち度があるじゃねえか
ちなみに小田は東北大・早稲田院卒な
高学歴だからこそ言える至言ですよ
低学歴でもなれちゃうくせに調子こいてるチンケな女子アナ共をこれからも平伏させて欲しい