25 名前:七つの海の名無しさん2010/07/06(火) 12:20:47 ID:jcCJkkzM
西洋のいただきます→神に感謝
日本のいただきます
→動植物、虫をも問わず食材に感謝
文化の違いが違いすぎるんだよ
30名前:七つの海の名無しさん:2010/07/06(火) 12:30:17 ID:1P8Y4EUl
>>25 もっと言えばいただきますの後、西洋「神様が人間のために創造した食物をたべる」
日本「神様をたべる」
32名前:七つの海の名無しさん:2010/07/06(火) 12:32:07 ID:xRI3kYmp
>>25まさにそういうことですね。
同時に仏教の影響もあってか、日本では全ての生きものは「命」あるものとして
対等だし。
待てよ?キリストは家畜をどう見ていたんだろうか?
45名前:七つの海の名無しさん:2010/07/06(火) 12:41:54 ID:VZ8qLfk9
>オバリー:大きな違いは家畜動物と野生動物の違い。その点で大きな違いがあります。イルカの養殖をすれば解決
163名前:七つの海の名無しさん:2010/07/06(火) 17:15:22 ID:qvvtB/BS
白「牛、豚、鶏は生き物じゃなく、食べ物だ!」白「生き物じゃないんだから、かわいそうな訳ないだろjk」
68名前:七つの海の名無しさん:2010/07/06(火) 13:06:58 ID:cy+wLfvl
こういうバカには「手のひらを太陽に」を100回聞かせてやれ。
コメント一覧
生きているんだ
友達なんだ
おーっ!
これって何の咆哮なんだろうな
盆暗(ボンクラ)とは元々はサイコロ賭博(丁半)でうまく
振る舞えない初心者やできの悪い人を指す言葉.「盆」は
サイコロを転がす場所のことで「暗」は物事に疎いこと.
当然ボンクラだって生きているのである
ホンマ八百万の神々は万能やで。
六道とかあるし
まあ仏教なんて全然知らないんですけどね
いみふ
あっ韓国は別な
こういう奴が「鯨は食べても良いだろ!」とか言っておきながら「犬を食うのは可哀想!」とか言ってると思うと…
文句つけてんのは食い方な。
中国だったかもしれんが、生きた犬を鍋に放り込んで苦しんでる様を笑ってから食べるんだぞ。
感謝するどころか虐待してから食べるとか、命の冒涜以外の何物でもないわ。
動物愛護の外国人と同じ理屈で笑ったw
結局認められないから非難するんだろ?
エビなどの「○○の踊り食い」は日本にもある。
ほんと残酷だよね。
プランテーション作物なんかの場合、
間接的に環境破壊に寄与していて、
野生動物の生息地を侵していることもある
どこが同じなんだか。
認められないから非難するって、そりゃお前の方だろ。
※15
出たよwww
この犬鍋について指摘すると、必ず
「踊り食いも同じだ!」
とか吐かすアホが出てくるんだよなwww
あと、残酷なのは食べ物全般に言えることだからな。
だからこそ「いただきます」と感謝してから食べろと、子供の頃言われなかったのか?
だから私は何を食べるときも常に感謝の気持ちを持っています
子供の頃云々ってことは、※19は今現在大人なんだろうが、なぜそんなにアホの子なままなんだ?
もうちょっと物事を客観視できるようになった方がいい。
生きた犬を煮て食べる行為は確かに残酷に見えるかもしれんが、犠牲になった犬にたいして感謝の念がないわけではなかろう?
調理の仕方が野蛮に見えるからといって、残酷な人間と決めつけるのか、お前?
そのアホに対して反論はおろか、具体的な指摘もできないお前が滑稽だよ。
「気に入らないけど言い返せない。だからとりあえず、ぼかして批判しておこう」
って背伸びした中学生じみた考えなんだろうな。
※22
もう一度※13の文章よく読め。
踊り食いとかドジョウ鍋と犬鍋とで何が違うんだよ。お前こそ「出たよw」とか言ってないで理由を説明しろよw
まさか「食材に感謝してるかしてないか」なんて客観的にわからない部分だけで批判してんのか?
そのようなことはわざわざ言うまでのことはない
しかしそれだけではなく、食事には「調理」の過程を楽しむ、といった娯楽的な側面もあると思う
肉を喰らう以上、対象の命が奪われるのは避けられない、
ならせめておいしく食べたい、楽しく食べたい、というのが本音ではなかろうか
※26
なんか自己解決してるみたいで説明の手間が省けた。
ちなみに犬鍋はその迷信以外で、生きたまま鍋に入れる意味が分からないんだよな。
他に思いつくことと言えば※13で挙げた虐待目的くらい。
だから尚更、踊り食いと一緒にしてほしくない。
もうちょいごみ減らせよ
殺し方に注文をつけるというのは、生き物を殺すという行為を正当化すること。
殺し方が良ければ殺していい? そんなわけがない。
※29の考える「良い殺し方」も「悪い殺し方」も同じ行為。
もちろん食べるために殺すという前提条件を忘れるなよ。
自分が生きる為に、他の生き物を殺して食べるという事について、もうちょっと深く考えた方がいい。
生きた猿の頭頂部の骨を取って、そのまま脳ミソをスプーンですくって食べるのも、
スーパーに並んでる魚を焼いて食べるのも、同じぐらい罪深いということ。
自分の中に、好悪の線引きはあってもいいけど、それを他人に披露するべきではない。
※29の論旨は、「鯨は賢いから食べるな」ってのと大差ない。
殺していい生き物と、殺してはいけない生き物を選別するのは、呆れるほど傲慢な行為。
哺乳類も鳥類も爬虫類も両生類も魚類も、もちろん植物も生きてんだ。
誰もが、本来は殺すべきでない生き物を食べなきゃ生きていけないんだから、その行為を否定することはできないよ。
たとえベジタリアンだって、他の誰の「殺して食べる」という営みを非難する資格はないってこと。
ちゃんと要約してあげるけど、
『自分の食べるものや調理方法は好きにしたらいい。でも自分の引いた善悪好悪の境界線を、他者に押し付けないように』
最終的に言いたいことはこれだけに集約されるわけだけど、理解できるかな?
「お前だって押し付けてんじゃねぇか」とか思うのかもしれないけど、
※29は「他の誰かが、※29にとって残酷だと思える殺し方で生き物を殺して食べること」を非難してて、
おれは「自分のルールで他者を非難する※29」を否定してるってことな。
ついでに。俺はそもそも境界線を引いてない。
生き物を殺して食べるという行為は、禁忌の線を越えた向こう側のものだから。
だからベストは全人類が、そうであればいいけど、まぁそうはいかないよな。個人の感情があるから。
で、もう一度噛み砕いて言うけど、
『線引きをしなけりゃ非難し合わずに済むけど、線引きぐらいはしてもいいよ。でもその線を引いた場所を他人には言わないようにね』
こんだけ踏まえて※21に戻るんだが……※21の本当の意味は、
『このぐらい二十歳前にちゃんと考えとけバカ』
※29が出されてからやっと※21を説明できるようになったのか。
しかも※21で触れてた『客観視』という単語が一切出てないどころか、客観視とあまり関係のない内容だし。
このことから、ぼかして批判してた※21に、後付けで無理矢理捩り込んだって感じかな?
ちなみに※32の内容だけど、的外れもいいとこだw
自分も押し付けてることに対して、もっともらしいこと言って「俺はいいんだ!」って正当化してるが、
『自分の食べるものや調理方法は好きにしたらいい。でも自分の引いた善悪好悪の境界線を、他者に押し付けないように』
という「自分ルールで他者を批判する※32」の構図が出来てる時点で、お前も押し付けてんだよ。
自分ルールを得意げに語ることが、自分で自分ルールを破ることになると分からないなんて、最大級のバカだな(笑)
これを【墓穴】、はたまた【自爆】というのか。
でもだからといって、犬を痛めつけて、生きたまま鍋にほうり込む方法はちょっと……。調べた限り、それで味が引き立つわけでもないみたいだし。
美味しく食べたいから生きたまま痛めつけるというなら理解できないこともないが、そうでないというならやはり食べ方に問題があると俺は思う。
料理を味わって食べる『美食』の観点からいわしてもらうなら、味を引き出しているわけでもないのに生きている犬にたいして残虐な行為をしてほしくない。
俺の言いたいことを言ってくれてサンクス。
ちなみにそれを言うと
「動物愛護の外国人と同じ主張」
「所詮は人間のエゴ」
とか言い返してくる思考停止者が出てくる。
もっと建設的な反論しろっていう。
食いたいもん好きに食やあいいんだよ
食文化や宗教の違いであって科学なんて関係ないんだなと思う
食べたきゃ食べたらいいんだよ
よお人食い。
鯨の味噌汁はうまいんだよ!
犬もフィリピンで食べたけどうまかったし、イルカは知らんけどきっと鯨みたいなもんだろ。
うまいから食う。もちろん食べ方やそれに対する考え方は違うだろう。
でも、うまかったからまた食う。そんでまた食う。食う。食う。
そうして積み上げられた「うまい」の歴史、それが食文化ってやつなんだよ!!!
鯨だろうが犬だろうタコさんだろうが、手前勝手な理屈で否定してんじゃねぇよああもう疲れたおっぱい。
まあまあ、全員、厨ニ病まっさかりなんだからお互い
仲良くやろうや。