コピペ投稿者:名無しさん
投稿者ID:sSnRjYMH
コピペ投稿日時:
コピペ投稿日時:
960 :名無し三等兵:2010/12/10(金) 18:12:32 ID:???
ローマ大帝国も、ナポレオンの国でさえも、一度戦いに負ければ亡びている。 私の国のカイゼル陛下にしても、また生前中は神の如く慕われていたヒットラーも、
イタリアのムッソリーニも、戦いに負けたらすべてそのまま残ることはできない。
殺されるか、外国に逃げて淋しく死んでいる。
だから日本の天皇も外国に亡命すると思っていた。
しかし、そんなことは聞かない。
だからすでにこの世におられないと思っていた。
ところが最近、日本から来た記録映画を見て驚いた。
天皇が敗戦で大混乱の焼け跡を巡っておいでになる姿である。
しかも、二年もの長い間、北の端から、南の端まで、焼き払われた廃墟を巡って、
国民を慰めておられる。
陸軍も海軍もすでに解体されているのに、一兵の守りもないのに、無防備のままで巡っておられる。
平穏無事なときでも、一国の主権者が、自分の国を廻られるその時には、厳重な守りがなされている。
それでも暗殺される王様や大統領がある。
それなのに一切の守りもなく、権力、兵力の守りもない天皇が日本の北から南まで、焼き払われた廃墟を巡る。
国民を慰める。
何という命知らずの大胆なやり方であろうか。
いつどこで殺されるか。
こう思って映画を見ていた。
しかし驚いたことに、国民は日の丸の小旗を打ち振って天皇を慰めている。
こんなに美しい国の元首と国民の心からの親しみ、心と心の結び、これはどこにも見られないことである。
われわれは改めて、日本を見直し、日本人を尊敬しなければならないと思っている。
オットー・カロン = ドイツ人。 ボン大学教授
- 129
- 20
- 2
- 3
- 0
- 8
- 1
- 1
- 3
最近のコピペ評価状況

コメントの続き(11〜24件目)
「誰が戦争を起こした?」「誰に責任取らせればいい?」
という感情は誰に向いたのかね
やっぱ東条英機とかの首脳陣だったのか
>「誰が戦争を起こした?」「誰に責任取らせればいい?」
は「自然に戦争になってしまった」という感覚だったんじゃないだろうか
特に庶民は.
どこの誰とは言わないがw
しかしこのコピペは、いつもの
「白人に褒められる僕達すごいワン!」カテゴリ
だから叩かれる。イイにいれてるやつは猛省しろ。
普通の女の子みたいに恋話したり遊んだり。酷い状況なのに本当に日本は勝つって信じてた。投降する人達を見て「なんてことを…!」と思ってた。
ただ学生達は普通の人達とは違って天皇万歳的な特別教育だったらしいが。
大歓迎で凄かったらしい。
そこに地元大学の左翼たちが天皇をからかいに来た。
が、いざ見てみたら余りに神々しくて、万歳万歳万歳してたとかw