125 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2010/07/03(土) 10:38:40 ID:M0uZ4GAL0
作曲家の友人がいた。人気で実力を測るとすれば、二流にもなれない、そんなやつ。でも俺は好きだったなあ。彼のブログは数年前で更新が止まっている。
事の発端は、彼がある曲を書いた後。これの数フレーズが、中南米で活動するバンドの曲と酷似していた。
素人は音楽のなんたるかを理解してない。
世界のどこかの作曲家がいいと思って書いたものを
他の作曲家もいいとおもってつくってしまうなんて当たり前の話なんだ。
意図的に文化交流の少ない国の作曲家の曲をパクってる連中もいるから
偶然の産物も故意の犯罪にみえたんだろうとは思う。見分けがつかないからな。
彼のブログで自称音楽の専門家が言った。
「音符の組み合わせは無限大にある。ここまで似るのはパクリ以外ありえない」
いいや、違う。いいフレーズは有限で、しかもオリジナルの余地は僅少。
似ている曲が世界中のどこにあってもおかしくない時代。
音楽学校にいきゃ、このくらいはまっさきに教わる。
それだけ人間が音楽を愛してきた歴史が長いんだ。
「証拠はあがってんだよ。氏ね」
知らないことは時に罪となる。
ある日彼と出会うとこういった。
「頭の中で楽器の音を再現すると割れるように痛くなる」
そのしばらく後に出会った時にはがりがりにやせていた。
「一曲書くたびに似た曲がありはしないかと怯えて発表が出来ない」
そして次に会った時、彼は物言わぬ躯となっていた。自殺だった。
これは間接的な殺人だ。けれど、報道はこの遺言のために自粛された。
「どうか、死に追いやった人達を責めないで。
彼らは音楽に対して恋をしている。初恋の拙さを思い出して欲しい。
夢を見すぎていて、現実が見えていない。
私も彼らと同じ傾向があった。彼らの指摘から気付かされました。
完全オリジナル、完全オリジナル、完全オリジナル。
夢を追い求めて悩み、そして死ぬだけです。
何を書いてもどこかの曲に似ている。もう耐えられません」
126 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2010/07/03(土) 10:56:02 ID:lPIP2fyy0
>>125怖い話じゃ、ないかもね。
クリエイティブな仕事をする人って、人にもよるだろうけどすさまじい苦悩を抱えてるんだろうな。
新しいものを生み出すってのは生半可じゃないから。
127 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2010/07/03(土) 11:07:15 ID:M0uZ4GAL0
この遺言の最後に記されてたのはこんなかんじだったか。オリジナル。まるで底なし沼だ。
記憶容量は有限。時間も有限。
全能の神にしか、確認はできない。
人の身で挑戦。無力を思い知らされる。
人の身で傲慢。驕りの代償は絶望。
オリジナル。まるで呪いの言葉。
俺ならこう考える。
全能神にしか確認できないことを人類がやったのか。
すげえな人類wwwwwwwwwwwwwwwww
で、オリジナル探求なんてすっぱり諦める。
全能神と匹敵する叡智に対抗なんて無理スwwww
似てようがなんだろうがもう気にしませんサーセンwwww
>>126
その上自分じゃ知る能力もないものと戦わされたりしたら壊れる
俺みたいに図太けりゃよかったんだが
佳人薄命ってほんとだよな
いいやつ程生存しにくい世の中だわ
コメント一覧
そもそもブログのたった一言で自殺しちゃうようなヤツがクリエイティブとか笑わせんな。
http://www.youtube.com/watch?v=kkKxN9QJ2wI
パクるってレベルじゃーぞ
適当に作った曲なのに
一流と二流の境目は、センスの良し悪しの差じゃなくて
案外「図太く振る舞えるか否か」の差でしかなかったりする
このご友人は、そういう意味でも「二流にもなれない奴」だったんだろうな……
あんな個性ある曲が日本人に考えつくのは違和感あったよ(^_^;)
B'zもL-Rもパクリ凄かったよね。
すぐ死ねとか言わない事だね
つまらない理由じゃなくても
すぐ死ねとか言っちゃダメだ
言い訳も「音楽をわかってない」とか基地害っぽい
こと言ってるし。
うるせー死ね
http://www.youtube.com/watch?v=vuMXF5rm_uY
見てみ
やりもしない不正におびえるのは
心のどこかで自分が不正をしていると知っているから
そういうときのことって引きずるし後悔するし、誰かの反応が過剰に気になるから
言う人に限ってニコ信者みたいな変な人だったりする
http://www.youtube.com/watch?v=VMW4eyNY_Rk
http://www.youtube.com/watch?v=fkhCwNwuMUQ
J-POPなんかパクりの塊じゃねえか
音の組み合わせって無限のようでそうじゃない(理論上は無限だけど、気持ち悪い組み合わせとかもあるから)
ワクワクしながら細かいアレンジしていざ発表したらパクり騒動とか、考えただけで気が滅入る
それも今更
確かに数学的にはそうだけどさ。
「曲の長さ」を好きなだけ伸ばすことで完全一致を避けることができるが、部分的に似ていれば「パクリ」となるので、実際には有限と同じ。
「音の高さ」は無限個あるが、人間や楽器が発することのできる音の高さは有界。この有界な区間の中にも音の高さは無限個あるが、「ドとド#の間」みたいな音を出しても変になるし、オクターブ違いなどは同一視されるので、現実的に使える音は有限個。
いくらでも細かい音符はあるので、「音符の種類」は無限個ある。しかし、32分音符やら64分音符なんか使うわけにもいかない。現実的に使える音符の種類は有限個。
有限なものの積なので有限です。数学的に音符を並べるだけならば無限通りだが、現実に「音楽」を作るなら有限通りしかない。
商売でやるならパクり扱い覚悟でつくれ
芸術家を自称するなら、死ぬ気で新しい音楽を作れ
よく覚えておけ
今やこの世に性格のいい奴を見つけるなんて砂漠の中から米粒を見つけるのと同率だということを
同じコード進行だろうと、メロディだろうと、パクリと言われる所以はあるんだろ?
同じコード進行でもメロディでも、これは同じではないと思わせる手腕もミュージシャンには必要何だよ
ラップだって有名なトラックを数々のアーティストが使い回したりするが、リリックやメロディでオリジナリティを無限に編み出したりする
邦楽にありがちなカノンコードだって、進行同じだよと言われなければ気づかないものもある
たった一つの罵声で落ちるとは、こいつは温室育ちだな
音楽の道は、険しい
リスナーの評価がもっとも険しい山なのだ
それが許せなかったら、アウト。
「パクリだなんて言ったらこの世に溢れてるもの全てなんらかのパクリになるだろ」
的なことを言ってて、深いなと思った。
チョンはこの人の半分でも恥を知ってもらいたい。
・・・まぁそうすると人口が1/1000くらいになるだろうけれど。
127が痛いだけで何が言いたいのかわかんねえ