99: マイクロピペット(静岡県) [sage]:2010/01/24(日) 17:59:46.79 ID:H8adb0X2
幼女23人がとある洋館に閉じ込められた幼女は広間に集められ今後について話し合うことができるが、話し合いがすんだら、
一人ずつ別々の23室の部屋に幽閉されて直接のコミュニケーションは取り合えない。
その後23人の中からランダムに1人が選ばれる。誰がいつ選ばれたかを他の幼女は知ることができない。
選ばれた幼女は別に用意された石像の部屋で以下の2つのうちのどちらかを必ず行わなければならない
1.部屋の中央の石像の向きを90度右か左に回転させる(石像は東西南北のいずれかを向いている)
2.部屋の中央の石像を破壊する
幼女が1を行った場合、幼女は部屋に戻され次にランダムに選ばれた幼女が同様の操作をする(以下繰り返し)
幼女が2を行った場合、それまでに石像の部屋で1を行った幼女が全員解放される
ただし、石像の最初の向きは不明とする。
また、どの幼女も十分な時間を待てば必ず選ばれるものとする。
さて、このとき幼女達の全員が確実に洋館から解放されるには
事前の話し合いでどのような取り決めをすればいいか
コメント一覧
2回呼ばれたら2をする。
おしっこの染みが22個になったら、その時点で選ばれた幼女が石像におしっこをかける
十分な時間を待ってから2をやればいいだろ
おまいらが予想以上に不真面目でワロタw
これで、幼女である意味も出てくる。ハゲてると困るから。
あと、言いたいことはわかるけど、回転は右左で決められない。
いや、ランダムだから美咲ちゃん→武美ちゃん→美咲ちゃんになって2人しか助からない可能性もあるぞ
部屋に入ったときに自分のも含めてぱんつが23枚あったら、
くんかくんかする。
23人を助けてターンエンドだ
俺が見た中で一番納得した答えです
石像について
東or南の状態をA、西or北の状態をBとする。
すると保持(A→A、B→B)か移動(A→B、B→A)の2つの操作を選ぶことができる。
役割について
親を1人決めて、残り22人を子とする。
<子の役割>
石像がBの場合、状態を保持する(B→B)
石像がAの場合、
最初の2回目までは状態を移動する(A→B)
3回目以降は保持する(A→A)
<親の役割>
石像がAの場合、状態を保持する(A→A)
石像がBの場合をカウントする
44回カウントしたら石像を破壊
それ以外は石像をAに戻す(B→A)
こうすると、子は自分が選ばれたことを重複なく親に伝えることができる。
Q.なぜ子が親に2回伝えるか?
A.初期状態がAかBかによってカウントが1変わるので必須。
仮に1回しか伝えない場合、
初期状態Aでは22回、初期状態Bでは23回
親がカウントするべきだが、
22回目で破壊すると一人取り残される可能性があるし、(初期がB)
23回目とすると永遠に来ない可能性がある。(初期がA)
2回伝える場合、
初期状態Aでは44回、初期状態Bでは45回カウントできる。
44回目で破壊と決めることで、
(いつかは)必ず確認ができ、なおかつ
全員が少なくとも一度は選ばれたことが保証される。
まじめやる。
葵たんをリーダーとします。彼女の役割は特殊なので後述します。
それ以外の真希たん、亜希たん、梨奈たん(以下略)22人は、
1) 部屋に入ったときに、
1a) 現在の石像が北か東だったら、西か南に回します。
これが、リーダーに向けての「あたし一回入ったよ」メッセージです。
1b) 現在の石像が南か西だったら、西か南に回します
これは、以前の誰かがリーダーに向けた「あたし一回入ったよ」メッセージですから、
いま入ってる子の情報は入り込みません。
つまり、現在の石像が北か東の場合のみ、リーダーにメッセージを送れるのです。
メッセージを送れる入室機会まで、ひたすら待つのです。ふええ。
2) 2回目以降の入室もうえと同じ。
「あたし二回はいったよ」メッセージを送るまで続けます。
リーダーにメッセージを送るまでひたすら、
ほかの子のメッセージに干渉しないようにします。
3) 既にリーダーに2回メッセージを送ったがまた呼ばれたとき
3a) 現在の石像が北か東だったら、東か北に回します。うんしょ、うんしょ。
3b) 現在の石像が南か西だったら、西か南に回します
「なにも足さない。なにも引かない。」です。
L1) 現在の石像が西か南だったら、「一人確実に入室した」とカウントします。
自分以外の22人が入った確証ができたら石像破壊!!
まだ誰か入ってない状態だったら、石像を東か北にリセットです。
L2) 現在の石像が北か東だったら、東か北に回します。
この葵たんのカウントですが、44回のメッセージを以て全員確実に一回以上入ったとします。
A) 最初の入室が葵たん以外だった場合
A-1) 全員を通しての最初の入室時に石像が北か東だった場合、
44回のメッセージは22人が2回ずつ入ったことを示します。
A-2) 全員を通しての最初の入室時に石像が南か西だった場合、
メッセージは最初の一回だけ【誰からのものでもない】わけで、
44回のメッセージは21人が2回ずつと、残り一人が1回入ったことを示します。
B) 最初の入室が葵たんだった場合
B-1) この時石像が北か東だった場合、
44回のメッセージは22人が2回ずつ入ったことを示します。
B-2) この時石像が南か西だった場合、
このメッセージも【誰からのものでもない】わけで、
44回のメッセージは21人が2回ずつと、残り一人が1回入ったことを示します。
ですからいずれにしろ44回でOKなわけです。
むずしくてわかんないようふええ。とならなければ、以上で全員救出可能です。
親幼女「ふぇぇ…じゅうまでしかかぞえられないよう…
ことが明らかになった時点で
キートンが呼び出され、解決
石像を破壊する要領で壁を破壊するんだよぉ…
キートン「ずる賢い奴である」
それでは幼女が少女になってしまい幼女を助けることは不可能!キリッ
一人が2回以上施行していいのか、また90度回転の回数制限は、そして幼女の中にピンク髪垂れ目の子はいるのか
バイオハザードの洋館入ってすぐ右手の石像の部屋を連想した
敵が全員くたばるまで話し合いをやめない。
それは誰かが石像を壊したとしても、ということだ
つまり全員が1をして、もう一度選ばれた時に2をすればいい
まず、一人だけリーダーを決める
リーダーのお仕事は後ほど。
次に、東西南北を2分割する。
そうだな・・・とりあえずここでは東&北がA、西&南がBとする。
ここで、Bは、1カウントとし、Aは無効とする。
22人がやることは、
①基本的にBになるように動かす。
②もし、もともとB状態だった場合は、B状態を維持する。
③22人全員、それぞれ一回だけ、A→Bの状態にしなければならない。
④もし、自分が以前にA→Bにしたことがあったのに、石像がA状態だった場合、A状態を保持する。
次に、リーダーのお仕事は
①B状態を確認し、A状態に戻す。これをB状態を22回確認できるまで続ける。
②もし、22回確認していないのにもともとA状態だった場合、A状態を保持する。
これで全員解放されます。
22回確認したら、石像を破壊
これでみんな解放されます。
最初っからB状態だと1人解放されないじゃんか
大丈夫です
リーダーは確認の過程で22回も動かすんですから
これで23人全員動かしたことになるので、
解放されるはずです。
自分のミスに気がつきました
親が石像を戻せる確率は最小で、
最後の子と親のどちらが先に部屋を出るかで決まる1/2。
前半22回は部屋を出ればほぼ確実に石像を動かせるので
親が部屋を出る回数の期待値は44回〜66回の範囲と推測できる。
これに23をかけ、石像の前に来る幼女の延べ人数の期待値は
1012人〜1518人の範囲内。
「石造を破壊」できる装置とやらで壁か何かに番号を書けばいいんじゃね?
番号が出そろえば石造を破壊。
期待値だの試行回数だの言うのは間違いじゃないが、理解力の低い幼女である上に条件の縛りが緩いこのルールには相応しく無いと思う
相手の理解レベルを考えずにごちゃごちゃ論理組み立てて説明も投げやりにするのは頭がいいフリをしてるだけ
適当な印をつけて1を行えばいい
問題文には「以下の2つのうちのどちらかを必ず行わなければならない」
としか書かれていないので印はつけておk
また
幼女が1を行った場合、幼女は部屋に戻され…の文から
印は1を行う前に付けなければならない
あと42回目とか答えを出している人は
石像の「前」を認識できる方法が書いてないんだけど
石像とはいえ前も後ろもわからないタダの長方形だった場合はどうするの?
X回の試行で、ある幼女(双葉ちゃんとする)が二回以上選ばれる確率は、1から以下ABの和を引けばよい。
A「1回も選ばれない」:(22/23)^X
B「1回だけ選ばれる」:(22/23)^(X-1)*(1/23)*X
(Bは「ほかの子がX-1回選ばれ、双葉ちゃんが1回選ばれる組み合わせがX通り」の意味
これをf(x)とすると、次の子も2回以上選ばれる確率はさらにf(X-2)をかけたものになる
このようにすると全員が2回以上選ばれる確率は
f(x)*f(x-2)*f(x-4)*・・・*f(x-44)
これが0.5を超えるのはX≧442のとき
自分は柔軟性がありますとか言いたいの?
論理パズルはifの中で成り立ってるんだから、そこに現実的な答えだすなよ。パズルができなかった負け犬の遠吠えにしか見えない。
お前らはRPGで鍵を探すのが面倒だから壊すんだな?
たいていそれは出来ないようになっていて実際に出来ない。
でもこの設問はそういう制限は書いてない。
これを防ぐには「以下の行動しか出来ない」とすべきなのにそれをしていない。
更に力技を防ぐ目的なのか幼女に設定してあり「そんな難しい話し合いは無理だろ」にもなる。
結論:問題作ったやつが独り善がり、ゆえに※3
部屋に入ったときの扉側を北と見なす・・・と決めてても、
部屋の四辺に扉があって、幼女によって、
どの扉から入るか決まってないと、結局分からず・・・