この十年間シヴィライゼーション2をプレイしています。
古いゲームですけどこれに魅了されているのは、3が出た頃には既に想像を越える未来にまでプレイが進んでいたからでした。
できる限りの未来まで突き進んでいけばどうなるか見てみたかったので。
もちろん他のゲームもやりますし、普通に日常生活も送っています。暇な時にはこのゲームに戻って少しずつプレイした結果、こうなりました。
・世界は地獄のような苦痛と飢餓に蝕まれています。
・AD3991年時点で残っているのは3つの大国のみ。数十回の核戦争の結果ほとんどの陸地は人が住めない不毛地帯に化し、残り少ない資源をめぐって三国が競争しています。
・万年雪は核戦争のせいで20回以上溶け崩れ、その結果山以外の陸地は沼になって農地として利用できません。そもそもほとんどが放射能に汚染されてますが。
・結果的に都市の間隔がすごく遠くなりました。
2000年前にピークに達していた人口のざっと9割以上が核戦争と地球温暖化による農地の消失による飢饉で死に絶えました。
エンジニア(ゲーム後半の技術ユニット)はいつも軍隊が戦線まで移動する道路建設に追われます。建設した道路は次のターンには敵の攻撃で破壊されます。
それでいっぱいいっぱいなので沼地の開墾や放射能を除染する作業には手が回りません。
・3つの大国、ケルト(私)とヴァイキング、アメリカだけが生き残りました。他の国は全てどこかの国に征服されて無くなりました。
・100年戦争のことを知ってますか?じゃ1700年戦争はどう思いますか?
残りの三国はほぼ二千年のあいだ終わりのない戦争にとらわれています。平和が訪れることは不可能とさえ思われます。
休戦協定を結んでも次のターンに裏切られるか他の国が核武器で奇襲をかけてきます。UNが平和条約を結べと命令した時にもです。
この戦争を終わらすには他の国を全て絶滅させるほか方法がないと思っています。
それでこの戦争が延々と続いている訳です。シヴィライゼーション2をプレイした方で、ゲーム後半にこういった問題にぶつかった方はいませんか?
・SDI(戦略防衛構想。敵ミサイルを迎撃して都市を守るシステム)のせいでICBM(大陸間弾道ミサイル)は都市の外に出ている軍隊にしか使えません。
その代わり、各都市は絶え間なく敵のスパイが持ち込んで爆発させる核兵器の攻撃を受けてます。どの国も他の国に対して同じ事をやっています。
・残りの三国の二つは神政宗教国家、そして私の国は共産主義です。
できれば民主主義国家のままでやりたかったのですが、ヴァイキングから攻撃を受ける前に先制攻撃をしようとするといつも議会が私の足を引っ張りました。
議会の反対で先攻できず、戦略は水の泡。そして次のターンにはもちろん敵が休戦条約を破って先攻。
これには国が滅亡されかねないと判断したので仕方なく1000年前から民主主義を捨てました。
もちろん国民たちは私のことを憎んでいて、帝国の心臓部で大規模ゲリラが現れることもしばしば、その都度戦争のための資源を割いてその対応に追われます。
・戦況は完璧な停滞。全ての国が同じ技術を保有しているので有利も不利もなく、
戦闘ユニットも数えきれないほど有り余ってるのでタンク20機ほど一気に破壊されたからって戦況が傾くこともありません。
次から次へと生産される戦闘ユニットがいつもいつも最前線に向かって移動しています。
それは全ての都市が飢えていることを意味しますが、都市環境の改善に回す資源と余裕がありません。
「食糧倉庫を作って欲しい?すまん、今は次のタンクを作らねばならないんだ。余裕ができたら後で作ろう」
・最近数年間の目標はこの忌々しい戦争をさっさと終わらせて放射能汚染区域と沼地を整備し、再び農地を作ることです。
何とかして世界を立て直したい。しかしその方法が見えません。同じゲームをプレイした方、何か助言して頂けませんか。
古いゲームですけどこれに魅了されているのは、3が出た頃には既に想像を越える未来にまでプレイが進んでいたからでした。
できる限りの未来まで突き進んでいけばどうなるか見てみたかったので。
もちろん他のゲームもやりますし、普通に日常生活も送っています。暇な時にはこのゲームに戻って少しずつプレイした結果、こうなりました。
・世界は地獄のような苦痛と飢餓に蝕まれています。
・AD3991年時点で残っているのは3つの大国のみ。数十回の核戦争の結果ほとんどの陸地は人が住めない不毛地帯に化し、残り少ない資源をめぐって三国が競争しています。
・万年雪は核戦争のせいで20回以上溶け崩れ、その結果山以外の陸地は沼になって農地として利用できません。そもそもほとんどが放射能に汚染されてますが。
・結果的に都市の間隔がすごく遠くなりました。
2000年前にピークに達していた人口のざっと9割以上が核戦争と地球温暖化による農地の消失による飢饉で死に絶えました。
エンジニア(ゲーム後半の技術ユニット)はいつも軍隊が戦線まで移動する道路建設に追われます。建設した道路は次のターンには敵の攻撃で破壊されます。
それでいっぱいいっぱいなので沼地の開墾や放射能を除染する作業には手が回りません。
・3つの大国、ケルト(私)とヴァイキング、アメリカだけが生き残りました。他の国は全てどこかの国に征服されて無くなりました。
・100年戦争のことを知ってますか?じゃ1700年戦争はどう思いますか?
残りの三国はほぼ二千年のあいだ終わりのない戦争にとらわれています。平和が訪れることは不可能とさえ思われます。
休戦協定を結んでも次のターンに裏切られるか他の国が核武器で奇襲をかけてきます。UNが平和条約を結べと命令した時にもです。
この戦争を終わらすには他の国を全て絶滅させるほか方法がないと思っています。
それでこの戦争が延々と続いている訳です。シヴィライゼーション2をプレイした方で、ゲーム後半にこういった問題にぶつかった方はいませんか?
・SDI(戦略防衛構想。敵ミサイルを迎撃して都市を守るシステム)のせいでICBM(大陸間弾道ミサイル)は都市の外に出ている軍隊にしか使えません。
その代わり、各都市は絶え間なく敵のスパイが持ち込んで爆発させる核兵器の攻撃を受けてます。どの国も他の国に対して同じ事をやっています。
・残りの三国の二つは神政宗教国家、そして私の国は共産主義です。
できれば民主主義国家のままでやりたかったのですが、ヴァイキングから攻撃を受ける前に先制攻撃をしようとするといつも議会が私の足を引っ張りました。
議会の反対で先攻できず、戦略は水の泡。そして次のターンにはもちろん敵が休戦条約を破って先攻。
これには国が滅亡されかねないと判断したので仕方なく1000年前から民主主義を捨てました。
もちろん国民たちは私のことを憎んでいて、帝国の心臓部で大規模ゲリラが現れることもしばしば、その都度戦争のための資源を割いてその対応に追われます。
・戦況は完璧な停滞。全ての国が同じ技術を保有しているので有利も不利もなく、
戦闘ユニットも数えきれないほど有り余ってるのでタンク20機ほど一気に破壊されたからって戦況が傾くこともありません。
次から次へと生産される戦闘ユニットがいつもいつも最前線に向かって移動しています。
それは全ての都市が飢えていることを意味しますが、都市環境の改善に回す資源と余裕がありません。
「食糧倉庫を作って欲しい?すまん、今は次のタンクを作らねばならないんだ。余裕ができたら後で作ろう」
・最近数年間の目標はこの忌々しい戦争をさっさと終わらせて放射能汚染区域と沼地を整備し、再び農地を作ることです。
何とかして世界を立て直したい。しかしその方法が見えません。同じゲームをプレイした方、何か助言して頂けませんか。
コメント一覧
三國志でも膠着状態が解除されたのは子や孫世代になってからだ。その間各国でクーデターでトップ変更国消滅・御家騒動で自滅・指導者と参謀死亡で迷走の後に弱体化して投降とかグダグタだった。
生き残る可能性があるんなら国のメンツのために戦いを止めないこいつは国民に恨まれてもしゃーなかろうが
ゲーム理論だけで考えれば実際にこうなるだろう。合理性を追求すれば当然だ。
人間は非合理的で外聞を気にするから実際に核戦争が起きてないんだろうなぁ。