59: つんく回復祈願中。。。 2014/04/04(金)22:56:07 ID:???
前につんくと秋元康の対談があってつんくが「音楽の力を信じている」と言ったのに対して
秋元康は「僕は仕掛けの力を信じている」と言ったのが
この二人の違いを端的に示しているなと思いました
ああ自分はつんくの音楽が好きで秋元康の「仕掛け」をちっとも面白く感じないから
ハロプロを応援しているんだなぁと改めて気付きました
まあなんだかんだいって音楽で踊る女の子は楽しそうだけど
仕掛けに踊らされる女の子は可哀想です
コメント一覧
長けてると思う。後は知らん
!?
?!
詞もゴーストライターが書いているんじゃないかと思うけどね。
それ没データらしいよ
出てこないけど名前のデータだけは残ってて、
だから幻のポケモンなんて言われてる
それほどのデカい仕掛けに自信があるのは
マジですごいと思う。
エンターテイメント、要は仕掛けの一要素でしかないのに
まあ、言わずもがな
とんでもない名曲。つんくって意図的にふざけることも
真面目にいい仕事することも両方できる人。
秋元は存在自体がふざけてる。
秋元はアイドルを売り出すために楽曲を使ってる
という印象は持ってた
お前らの払った金は女の子ではなくおっさんに行くという構図を理解しろ
今はむしろおっさんに金払いたくてアイドルのCD買ってる人もいると思う
ヤスタカ推しが流行り始めたころのperfumeの一部のファン層なんかはまさにそんな感じだった
秋本の奥さん知っててそれ言ってるの!?
秋元康も桑田圭祐もたまには真面目な歌詞書くぞ
「青いスタスィオン」や「青いスタスィオン」とか「青いスタスィオン」みたいに
おニャン子にいい曲がいっぱいあることは認めるけど、あのへんは
基本的に後藤次利の功績だからな。「バナナの涙」は詞も才能ある。
稲垣潤一なんかに普通にかっこいい詞を書いてると「あの顔で」とつい
思ってしまう。
桑田さんは不真面目とは思わないけど、あの人も作曲の達人だね。
マンピーの詞なんかある意味才能だけど。まあ、みんなさだまさし
みたいな詞を書けなんて要求できないもんね。
・菊池桃子をガードレールに座らせてみる
・菊池桃子に“メリークリスマス”とささやかせる
・フレーズの頭文字をつなげるとメッセージが浮かび上がる
・雨が降ってるシチュエーションを残して女歌を男歌に変える
・そのとき使わなかった女歌はもったいないので伊藤つかさに歌わせる
といった、策略的作詞法のことだったはずなのに、いつからか
気持ち悪い金儲けの方法になっちまった