796: 名無しさん@おーぷん 2014/10/27(月)12:50:04 ID:3cGxactLz
自分は在宅仕事で、独身。
しかし何の仕事をしているか公表すると
「無料で~してくれ」という輩が湧くので内緒にしている。
近所にはなぜか専業主夫と思われている。
託児されたことがある。
親戚には引きこもりと思われている。
よく説教される。
どちらにしろ、周囲には基本なめられている。
先日、仕事関係で新聞社が取材に来た。
ご丁寧に新聞社の社旗がはためく車で来た。
なぜか「ついに犯罪やらかした」という噂が立った。
犯罪事件の取材ならあんな車で来ないだろうという
ツッコミは誰もしなかったようだった。
近所でさらに肩身がせまくなった。
噂におひれがついて、子供好きの犯罪だということになった。
ちょうど他県でそんな事件が起きてワイドショーで騒いでいた。
ある日警察が来た。
夕方になっても帰ってこない子供がいるそうで、
何か知らんかと訊かれた。
一日中家を出てないから知りませんと答えたら、
それはそれで怪しまれた。
職業を訊かれたので、警察にならいいかと正直に答えた。
数日後には近所に知れ渡ったらしく、
「タダで絵描いてくれ」
「うちの看板書いてくれ」
が湧きまくった。
もうやだ。引っ越す。
コメント一覧
一般的には漫画絵を描く=遊びみたいなもんで、依頼して金払う、
イラストは商品っていう認識がとても薄い。
それで引っ越して今は看板出さずに仕事してる。
近所からは いつも家にいて怪しまれてる…
専業主婦は〜旦那は仕事してる時間なのに〜自分だけ高い物を〜
なんてボソボソ言ってるオヤジがいる
さっきからずっと仕事の話してる事は気いてないのかよ?こっちだって働いてんだよ?つーか、旦那だって働いてるけど昼飯くらい食ってるよとは思う。
女に生まれたら昼飯も食ったら生意気だとさ。
家に居るったって、ただ居るんじゃなくて仕事してるんだからそんな暇無いだろうよ
最近奥さんの漫画も再ブーム来てて
尚更働かなくて良くなったんじゃないのか?
そのままイラストレーターか。
しかし自営業ってだけでここまで近所付き合いが一方的にはならないだろう。
コイツも難有りなんだろうな。
そしたら、「最近ベンツからフェラーリに乗り換えたのー」とか「この前イタリアに旦那の付き添いでいったらね」とかエセセレブごっこしてるわ。
↓
警察「あわわわ・・・逆に迷惑になってる!」
取材のあった新聞見て真実を掴むだろ。
職業を聞いた警察に、「行方不明の子を匿って××な絵のモデルにしている」という筋書きをでっち上げられ、
任意同行→起訴という流れにならなくて良かったと思うしかないね。