私は 新人ちゃんを指導する時は
同じ作業を最低でも3回やります。
1「通常の速度で作業するからメモをとらず 私のやる事を見ててね」
2「ゆっくり作業するからメモしながら私のやる事見ててね」
3「新人ちゃんの書いたメモを見て補足説明しながら私が作業してみるから見ててね」
- 52
- 1
- 3
- 2
- 3
- 1
- 3
- 0
- 0
最近のコピペ評価状況
コメントの投稿受付は終了しました。
よろしければ、ブログ・mixi等からリンク等を貼る時などにでも利用してください。
コメントの続き(11〜18件目)
自分で調べて何とかするしかなかった。
今は俺が教えるようになったけど、しっかり丁寧に教えてるよ。
俺が感じた辛さを新人が感じないようにしてる。
かわいそうだからな。
逃げられたらこっちの負担増えまくるし
平気だったなあ。むしろ先輩たちに「すげえ、そんな道徳心と
人間性と羞恥心と男の矜持を捨て去り、神への冒涜から連なる
煉獄の翼に積もった白濁の悪意が解析を超過する薄紙一枚とも
違和感に導く高雅の聯蜀に携わる緑膿の深海に鞨鼓するなんて、
俺たちにはとても真似できないよ!」と褒められた。
教えるのが下手なんじゃないの実際は
丁寧に教える時間もあると思うんだよね
コスト削減、人件費削減で人も時間も足りなくて
結果、新しく採用しても新人教育に手が回らない、
ゆえに新人が定着しない、みたいな企業は多いと思う
今は少子化で、どこも若手不足の売り手市場だからな。
足手まといになってる自覚が無いんだよね。
だから愚図だけど真面目な奴を飴と鞭で一人前にする
そいつに説教されて涙目になってる新入りに昔話するのが俺の至福の時
「見て覚えろ!俺が若いころはうんぬんかんぬん」