フジ「Mr.サンデー」取材班が助けを求める人を撮影し続け見殺し 溺死寸前で叫ぶも無視
コピペ投稿者:komm
投稿者ID:F9ppP2Gb
コピペ投稿日時:
コピペ投稿日時:
88: 名無しさん@涙目です。(茸) [GB] 2018/07/12(木) 14:24:04.67 ID:tynnIRPr0
日本語が通じなかったんだろう
- 1
- 0
- 2
- 1
- 0
- 0
- 2
- 1
- 36
最近のコピペ評価状況
コメントの投稿受付は終了しました。
よろしければ、ブログ・mixi等からリンク等を貼る時などにでも利用してください。
コメントの続き(11〜20件目)
ただ、こういった場面で正しい行いができるかどうか俺は自信が持てない。
正しい行動が出来る人でありたいとは思うけどさ。
できなかった人や何もしなかった人を安易に批判はしたくないな。
またkommアンチが頑張ってるのか
昭和35年に浅沼稲次郎(衆院議員)が演説中、右翼テロリストの山口二矢に襲われた時
彼の周りにいた記者やカメラマンは誰一人制止もせず浅沼を逃がそうともせず、山口が浅沼を刺し殺す様を写真に撮ろうとした。
山口をカメラで殴って止めることができた筈の長尾靖(毎日新聞写真部)は
この写真で日本初のピュリッツァー賞受賞者になり、マスコミの英雄となった。
目の前で死にそうな人を助けたりなんかせず、写真や映像に撮りさえすれば、
うまくいけばジャーナリストとして国際的に有名になれるんだぜ。
言いたいことはだから今回もメディアは助けなかった。そんなメディアは人道を外れているから非難しても良いってことかな?
それでも俺は自分ならできると言い切れないことで安易に人を責めたくはないかな。
そこに正しさを感じないんだ。なんだか卑怯に思えてしまいそうで。
事実を伝える彼らの仕事も重要だとわかっているからケンカはしないが、正直、超多忙で人手の必要な災害時には仕事の邪魔だった。
休日でたまたま人の少ない日に山火事発生の通報を受けたときは、上司や同僚を呼び出したり消防本部に確認を取ったり自衛隊駐屯地に念のため連絡を入れたり、やるべきことが山のようにあるのに、山火事についてのマスコミからの問い合わせ電話が殺到して非常に困った。
ちなみに「三次災害」というのもあり、それは政治家や国のお偉いさんの視察のこと。
貴重な人員をそちらに割かねばならず、組織として災害対応能力が著しく低下してしまった。
浅沼を助けずに暗殺の一瞬をカメラで捉えたことについて、
長尾はその後、全国各地での講演で悪びれもせず武勇伝として吹聴し続けた。
俺は貴方ほど優しい人間じゃないんで、少なくとも心情的にはとても許せんわ。
いい画を撮りたいから動かない、だからなぁ