1 マグロ(愛知県) 投稿日:2008/11/25(火) 23:10:02.65 ID:oxv6vBv/
君は不採用!人事が明かす"ビックリ応募エンジニア"事実に基づく正確な職務経歴書、 落ち着いたスーツで誠実な受け答えの面接……って普通の転職スタイルだと思いますよね?
そんな常識を吹き飛ばすようなエンジニアが、実はたくさんいるんです。
どんな人かって? 気付いていないだけで、あなたの姿なのかもしれませんよ。
■写真がダメ!
・履歴書にペットを抱いた写真を張っていた。さすがに非常識と思い、不採用とした。
趣味の欄に「ペット飼育」とか、特技の欄に「ブリーダー」と書いてあれば……。(SI企業)
・履歴書の写真がノーブラだった。
ごく普通の写真を張っていれば考えた。(流通・小売・サービス関連)
・30代前半のソフトエンジニア。履歴書の写真がアロハでした。
写真はスーツでネクタイ着用!
■ウソはダメ!
・書類選考で一度不採用にした人が、全く違う経歴(会社名や業務内容など)でもう一度応募してきた。
同じ経歴でアピールポイントを増やすなどをしてくればよかったのに。(製造業:半導体・電子・電気部品関連)
・在籍していた会社を偽っていた。
偽っていなければ不採用とならなかった。(ソフトハウス)
・40歳で前歴は某有名企業。自己PR欄に「御社の仕事は前職よりも簡単なので、私なら即戦力になると思います」
どんなことができるから即戦力になれるといった書き方なら、少なくとも書類審査では落とさなかった。(不動産・建設関連)
・特技にヨーヨーとけん玉と書いてあった。不真面目なので不採用とした。
コメント一覧
それを落とすなんてもったいない!
ファンかもしれない。
ハワイと沖縄じゃ正装だ
俺「ふたばです」
面「ふたば、ですか?」
俺「はい、ふたばです。そこで私はとしあきになります」
さて、めどいさんが来たからかえろ
「はてブ、ニコ動、pixivで活動中の方」
という会社も存在する。
この表記でわからない人間はいらない、て事なんだろうが。
「個人情報」という単語を覚え始めたおっさんに多いパターンらしい。
ハワイと沖縄では・・・ね
どんな会社だよwwwwww
※8は嘘です