25歳の俺へについたコメント

32  名前::2013/05/15(水) 21:01:12  ID:Nj0wQmCK PCからの投稿
※29
>結婚すると手当てとか、税の控除がある。
これは、配偶者の収入が103万円以下でないと認めれないんだよ。
配偶者が現状でそんな年収の仕事をしてるならもんだいないけど、
そうでなければその仕事をやめてパートか専業主婦にならないと無理。…(1)

でも、専業主婦はずっと家に居るし、家の広さも一人暮らしより広くしなきゃいけないから、
独り暮らしの時と同じ家賃光熱費では無理だよね。
ということは、生活費に
>2人分の合計で考えるなら年間100万以上の差
を出そうとしたら、共働きしか選択肢はないよね。
つまり、パートに出て103万円稼げ、生活費は折半ということ。

自分がフルタイム勤務なら、パートで103万円稼いでる配偶者に対して、
家事育児はお前が中心でやれ、というのは当然だよね。
そもそものパート勤務が、配偶者の希望かどうかはともかくとして。

>収入が上がるのを待っていると、親が年を取ってしまって介護が必要になる。
これは、「結婚しないうちに親の介護が必要になると困る」ということだよね。
親の介護を自分でできるなら、独身でも問題にならないはずだよ。
配偶者と半々でやる気でも、
配偶者の親の介護問題も背負うことになるから同じことだよね。
「結婚しないうちに親の介護が必要になると困る」理由として、
「配偶者に介護をやらせられないから」以外はちょっと思いつかないな。

まとめると※22になるんだけど、違う?
5 イイ!コメント
コピペに戻る