芸大入学とその卒業後の現実(日本画)
コピペ投稿者:名無しさん
投稿者ID:WoRUyYXb
コピペ投稿日時:2010/05/24 16:33
コピペ投稿日時:2010/05/24 16:33
101 :('A`)[sage]:2009/12/12(土) 00:07:09 0
毎年25人(女14~13男12~11)の合格者が出てその大半は多浪、現役0人の年もざら。そして学部卒業するとその半数は大学院に行き、半数はバイトをしながら作家活動、就職するのは1,2人、院に行った連中から3人は博士にいき、そこから1,2人は大学に助手として残るが、残りは予備校講師などのバイトしながら作家活動という名のフリーター。卒業から5年も経つと女の7割は結婚していて、男も作家活動を諦めて仕事を見つけた奴がちらほらと。8年経ったら絵描きを目指していた25人のうち未だ作家として絵を描いているのは4分の1以下、その連中も予備校講師で生計を立てながら院展、創画会などの公募展に出すくらいで絵自体は殆ど金にならず、むしろ高額な岩絵の具や麻紙代で貧窮生活。そして30を超えると高給で楽だからと続けていた予備校からもクビを切られそうになりお先真っ暗。クビを切られず30過ぎても予備校講師をやっているとそのまま予備校専属の講師で終わる。クビを切られた連中は大抵カルチャーセンター講師や個人お絵かき教室の先生、教職もってるやつは中高の美術教師に落ち着く。この頃には女は殆ど家庭に入る。大学法人化したせいで助手は4年間という制度ができ、助手→講師→教授の出世コースも厳しくなり、助手になっても4年を待たずクビを切られる。皆、画家として活躍することを夢見て活動するも、大学から出た辺りで手詰まりになり、大半は生活に困り、卒業後数年で作家活動を諦め、生活のために働くようになる。そんな中から売れっ子は10年に一人出る出ないか。毎年毎年、千住博、村上隆、松井冬子、もしくは院展の同人作家たちみたいに日の目を見るという夢を持った、25人が多浪までして入ってきて、 それと同じ位の数の藝大日本画OBがその年画家の道を諦める。藝大ブランドが通じたのは美術予備校の講師になるときだけという現実。
コメント一覧
読 み に く い
読 あ ひ る の 子
女の子は看護士
ちょっと頭が良ければ高卒公務員
っていうのが一番なのかな…
高卒公務員なんて可能なのか?
メーカーのブルーカラーはブラックじゃない?
看護師も素人が考えるより大変だしストレス溜まる
高卒公務員は地方なんかだったらコネばっかだよ。
結局楽な仕事なんてない。
大学で芸術をどれだけ教えられてるかも謎だが。
ムサビの日本画はかわいい女の子が多いぞ
たいていパトロンがついてるけど
どの職業でもそうだけど結局は社交性だしなぁ
絵は下手だけど発想力で仕事を取ってる奴を知ってる
金持ちの坊ちゃん嬢ちゃんばっかりで
就職できなくてもそんなに困らないと思ってたんだけど、
実際はそうでもないの?
「君たちのほとんどは芸術家にはなれません。
しかし、君たちの中にはほんの一握りの天才がいます。
この学校はその一握りのためにあります。」
と学長に言われると聞いた。
平山郁夫が東京美術学校(現、東京芸大)に入学したとき、校長が訓辞垂れたらしいな。
「諸君らのうち宝石はたった一粒です。その一粒を見つけるために君らを集めた。他は石にすぎません。」
その言葉を聞いた後も、平山郁夫さんは自分は「石」だと思っていたそうです。
入れないだろうけど
ま、今頃野垂れ死んでるんだろうな(笑)
デスノートとかバクマンの原作書いてるんじゃなかったか?
かわいそうでもなんでもないな。
私はスポーツもできない、芸術のセンスもない、勉強が少しできただけ。
それでそこそこな大学に一浪して入って世間から見たら負け組な中小にいる。
だが安定はしててそれなりに幸せだ。
みんなそれを承知でそれでも入りたいという特殊な学校と世界
なんだよ
入ってるからそれと比べりゃ暗黙の了解があるだけ
マシじゃねーのかな、と思う。
挫折して方向転換したなら美大卒っていうプライド
は捨てないとまともに働けないのは確か。
グラフィックデザイン科を受けて良かったと本当に思ってる。
ちなみに自由に遊ぶ時間は殆どない。
大学時代も、働いてからも。orz
あれは入学生が騙されてるんじゃなくて
彼らが「なにも考えようとしないまま入学」してるだけ
戦ってるっつーか事実を述べたまでなんだが。
読むの大変だったじゃないか
読んでないけど
その「石」でも素人が思いもつかないような絵やデザインを
大量にかつものすごい速度で作れる
デザイン系の職種で。
音楽系はしらね。
藝大だけじゃなくて美大、芸大生全般が負け組なのは明らかだよ
芸術に見きり付けて成功っていってもイラストレーター、アニメーター、デザイナーになるのが関の山
中には有名企業のデザイナーとかになれる奴もいるけど芸術家になる奴と同じくらい希少価値
まともな求人はほとんど無く教授のコネもほとんどない
求人を見ると飲食、飛び込み営業、接客とブラックとまるわかりな企業にほとんどが就職。ここで就職できなかった奴はフリーターになる
中には公務員とかまともな会社員を目指す奴もいる・・・が、まともな企業は学歴でシャットアウトされ
公務員は高校時代あまり勉強していないのでマジで狭き門・・・美大は目指してもマジでいい事ないよ。音大は知らないけどほとんど変わらないんじゃね?
他人との勝ち負けを気にしてるようじゃ芸術なんて出来ないよ
高3の秋に藝大受験1本に決めた。一生懸命毎日書いた青春は無駄にはならない。