コピペ投稿者:名無しさん
投稿者ID:r78iAkdi
コピペ投稿日時:2012/04/13 16:18
コピペ投稿日時:2012/04/13 16:18
800 :水先案名無い人:2012/04/13(金) 09:14:28.21 ID:pAelOHKn0
【洋ゲーと和ゲーの決定ボタンが違う理由】 おなじみプレステの「○×□△」ボタン
海外での実地プレイテストの際にモニターの談
「○」数字のゼロ?どっちにしろ中身空っぽみたいだしキャンセルかな。
「□」チェックの入っていないチェックボックスだな。つまりキャンセル。
「△」これは(伝票とかの)マイナス記号だな。キャンセルだろ。
という風に「×」以外にはそれぞれ決定ボタンではないと思わせる理由があって皆「×」ボタンを最初に押した
スーファミの場合は「ABYX」なので「最初のアルファベット」という事で「A=決定」で問題はなかった
スーファミと配置同じだろ!ってツッコミは禁止。当時海外ではスーファミも数多あるゲーム機のひとつでしかなかったから。
コメント一覧
バツ(カタカナの「レ」の印」をいっぱいもらって(つまり
間違えまくっている)、半泣きになりながら先生に答案を
持って行って「どうしていっぱい合ってるのに点がこれすかティーチャー?」
って言ったという話がある
check(confirm)のサインが×なものは多い。つまり正解だと
チェック「レ」が付くのがアメリカ式。
あと,ラブレターのキスマークに×を使って、女の子が
文末に「×××」と書いて寄越したりする。
でも「○」も正解の意味で取られる
コメントでも無意味にためになった。
スッキリした
Aが決定だとBがキャンセルで
Bが決定だとXがキャンセルだったよね