外人の考えるJRPGが駄目な理由10
コピペ投稿者:名無しさん
投稿者ID:4UTah6oJ
コピペ投稿日時:2012/10/19 14:17
コピペ投稿日時:2012/10/19 14:17
386 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/16(火) 13:31:50.45 ID:0HdmL9w+0
外人の考えるJRPGが駄目な理由10http://xbox360.ign.com/articles/106/1060011p1.html
10位 街の住人ロボットかよ
すべてが、活気がなく、静まり返っている。
誰もさほど動かず、キミが家や木箱で騒々しい音を立てても、誰も気にもしない。
物を売る店が数軒開いてはいるが、どうしたことか、売っている品物は『The Elder Scrolls』や『フォールアウト3』のような、ベセスダ・ソフトワークスの大ヒット作では、世界は生き生きとしている。ずっとそこに住み続けている感じが出てる。
9位 詰まんない水増しウザすぎ
ある悲劇の運命から、ようやく世界を救いつつあるキミ。
残された仕事は、最後のダンジョンを走破し、ラスボスと対決すること。
ところが、ここで、ヒーローにはおよそ見えないキミとキミのパーティの仲間たちは、
これまで50時間にわたって戦ってきたボスすべてと再度、闘わねばならない。
……またかよ…。僕たちはこれを「フィラー(詰め物、水増し)」って呼んでる。
これじゃ、JRPGに存在価値はない。
8位 もっと演出に金使え
キャラクターの絵をスクリーンに重ね、その下に台詞のフキダシが入るというやつ。
これを使うと、開発者にとっては、
妖精やらキャラクターやらを動かす手間が効果的に省ける。
でも、この技術はもう急速に古くなりつつある。
西欧のRPGでは、キャラクターは完全に動くし、
双方向の会話が実現されている(『マス・エフェクト』や『Dragon Age』を見ろ)。
7位 広い世界を冒険させろ
伝統的JRPGの最も大きな要素の1つといえば、ワールドマップだ。
相変わらず、まったく開放感がない。
飛行艇への最初の鍵を手に入れて、空へ翔る。広大な海の上を飛ぶ。
山をのびのびと遊ぶ。そんな、全世界を探検するという自由度がない。
そう、JRPGのストーリーは今なお一本道だ。
だが、一本道をマップにまで持ち込む必要はないってこと。
6位 どこかで見たキャラデザばっか
日本の開発者の不幸な習慣として、
キャラクター・デザインに関して、すでに知れ渡った原型に固執することだ。
もう全部、前にどっかで見たってば。新しいのないの?
389 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/16(火) 13:32:22.36 ID:0HdmL9w+0
5位 日本人声優の芝居が気持ち悪い日本のアニメ、ゲーム等では、極端に子どもっぽくて、
高調子の声というのは当たり前のものだ。
それはもう、日本のトイレが洗練されて快適なのは当然なのと同じぐらいに。
でも、こうした声優の様式というのは、米国では異質だ。
日本でうまくいっていないわけではないのだ。
ただ、アメリカ人の声優が、異なる言語と文化のもとで、同じ様式をまねようとしても、
自然には聞こえないってことだよ。
4位 オンライン機能つけろ
『ディアブロ』や、最近リリースされたばかりの『ボーダーランズ』のようなゲームは僕たちに、ゲーマーがオンラインで他の人々といっしょにプレイするのが大好きだってことを証明してくれた。
3位 好きなときにセーブさせろ
ゲームを途中で離れて、これまでのセーブデータがなくなるんじゃないかとビクビクしつつも、ゲーム機を点けっぱなしにするわけにもいかない(環境問題を考えてるんだよ!)。
好きなときにゲームをセーブさせてくれ。
2位 新しいストーリーを書け
僕たちは、これまでいったい何度、
小さな村から来た孤独な10代の少年をプレイしてきたことか。
何度、その村が、そこいらを徘徊する無法者に襲撃され、
何度、父親の死に際に、自分が、止むことのない闇に包囲されたこの世界に、
秩序と生命と美をもたらす宿命の人間であることを囁かれたことか。
僕たちが少し慣れすぎてしまった、この手のステロタイプなストーリーを
すべてのJRPGが踏襲してるわけじゃない(『ペルソナ』シリーズは、日本人がこの分野で真にクリエイティブなものを作れることを見せつけてくれたしね)。
でも、物語に関しては、少しは革新がほしいところなんだよ。
やっぱり、RPGのストーリーっていうのは、基本的なセールス・ポイントの一つなんだ。
これがゲームを輝かせてくれる要素になるかもしれないってのに、
どうしてそんな昔の材料をリサイクルするんだ?
1位 いつまで古臭い戦闘システムやってんの?
JRPGのゲーム体験の絶対的な核にあるのは、戦闘システムだ。
プレイヤーは、プレイ時間のほとんどをモンスターや悪漢と戦って過ごす。
だから、戦闘システムは、細かく調整しなきゃいけないし、楽しいものでなきゃいけない。
残念なことに、多くのJRPGが、
僕たちがもう何十年も見てきた「攻撃、魔法、アイテム、防御」っていう単純な原動力の、干からびた伝統に寄りかかりっぱなしだ。こんなんじゃ、だめだってば。
コメント一覧
根底にある価値観や文化の違いを無視してぶんまわすと
自分達の良いところを潰して、海外の劣化コピーをしかねない
つまりは用法用量を守って正しくお使いください
オンライン機能つけられてもゲーム内でぼっちになっていまうし
特に萌え声とかいらない
ストーリーはクソだし
戦闘は攻撃魔法防御アイテム逃げるだし
街の人は昼夜決まった動きするようになっただけのロボットだったぞ。
Diabloを初めてプレイした時は感動した。
あれが15年前!
日本で作られるRPGが日本の気質に合わせられた物なのは、当たり前だと思う。
体験版を永遠と1ヶ月やってた。地下二階までなんですよね。
ドラクエ、FFとか何が面白いのかサッパリ……
あの戦闘システムがつまらんのは同意だわ
全てのRPGの元祖と言っても過言では無いしな。
ただそれ以外でアクション要素のない洋RPGがあるのか、つー話なんだよな。
ぶっちゃけ他はダンマスくらいしか知らん。
古臭くない戦闘システムって何?
今ここでパッと出て来ないようなヤツじゃないの
要するに「○○みたいなヤツ」じゃないヤツだろ
アホ
あと「オマエモナー」ってやつ
RPGだと、ゼノブレイドとか・・・?
あるいは作るにしても世界樹のFOEのように
相当細かく戦略戦術を練らせろってことじゃにゃーのかね
記事内に名前が挙がってるゲームは世界では超メジャーなのはもちろん、
日本でもゲーム好きなら知らないと恥ずかしいレベルだと思うけど
二行目は同意
海外の会社が作ったギャルゲーなんて、日本じゃ見向きもされないだろ
海外におけるJRPGの位置がそういう感じになりつつあるんじゃないの?
無理してお互いの得意分野に挑戦しないで、住み分ければいいじゃん
好きなものを貶されたら誰でもムッとする
洋ゲー興味なしから洋ゲー嫌いになるだけなんだな
日本のゲームなんだから日本人が楽しく遊べれば
とりあえずいいんじゃないの
同意。
横になってうだうだやれるゲームが寝る前にちょこっとやれていいんだが、最近は無駄にアクション要素加わっててやりづらい気がする。
ありがと
やっぱり、はっきり こう! ってのがあるわけじゃないのね
なんか駄目なところっていうより、「洋ゲー好きにとってのJRPGの気にくわないところ」のほうが近い気がする
JRPGと呼ばれてるような作品をやったことないから、コピペが的を射てるのかすら分からんが
話し合いだけで世界が平和になるわけでもあるまいし
肩をすくめて口元を歪めながら「オーウ!」とか言ってんだろ。
キミの体臭の強烈さに僕たちの鼻はまるでチュロスのように
ひん曲がってしまうさ!
永遠に1ヶ月足す意味が分からない
∞+1=∞だろ
r ‐、
| ○ | r‐‐、
_,;ト - イ、 ∧l☆│∧ 良い子の諸君!
(⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l
|ヽ ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
│ 〉 |│ |`ー^ー― r' | 大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ。
│ /───| | |/ | l ト、 | 王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は作れないぞ!
| irー-、 ー ,} | / i
| / `X´ ヽ / 入 |
何十年続くマンネリシステムであろうが、
面白ければいいんだよ。
【何十年続くマンネリシステム>>>>>>>>>>>>>>これまでに無い斬新(笑)なシステム】
ウィザードリィやウルティマが出た時は衝撃だったし
日本ではその根本的なシステムは踏襲したまま
グラフィック強化・マップ拡大・キャラ増加などの方向に走っていた時に
大してグラフィックも綺麗ではなくBGMも無いが
斬新な方向で持ってきたダンジョンマスターは衝撃だった。
逆に、和ゲーを真似て作った洋ゲーも同じ
和ゲー・洋ゲー、それぞれの良さが有るのを、この人はわかっていない
アーマードコアVとかエスコンアサホラとか今までのシリーズと空気違い過ぎて泣いたもん
総括が内容と一致していない
要するに、「日本の声優の演技をこっちの国の声優が真似ても異質に感じる」ってだけで
日本の声優の演技が気持ち悪いという趣旨ではない
もっと要約すると、「日本と欧米等では声優に求める演技が違うんだ」って事でしょ
気持ち悪いも意味合いとしては近いけど、誤解を招く言い方
キャラが似たような、おっさん、おばさんしかいない
バグが多過ぎ
主観視点のゲームばかりで飽き飽きする
戦闘が単調
こんなところか?
乗り物がないと行けない場所が存在するのは別に良いと思うけど、
もっと自由に色んな街行けて、冒険させてくれても良いと思う。
迷ってもその周辺の敵が自分よりはるかに強力なら、
それは今行くべき場所じゃないって勝手に理解出来るだろう。
そりゃつまらんわ。
いくつか非リアルタイムRPGはやったことあるけど
レベル上げと称する作業が苦痛で細かいシナリオなんて忘れちまうわ。
なぜかそういう時間まで含めて総プレイ時間なんてものを設定して開発してるようだが
なんか違わないかと。
グラフィックがキレイになっただけで、オブリビオンと変わらず、おつかいクエストばっかりで飽きたわ
有名どこのGTAシリーズや他のゲームも同じだし、洋ゲームっておつかいしかさせないのか?
FFとかもすげえ愛されてるし
日本のクソゲー一本糞をJRPGとして人くくりにすんのはやめろ
ドラクエまともにやったこともねえくせに