22 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2005/04/17(日) 22:44
「頑張れニッポン」と言わないで 最近サッカーや野球等様々な分野において、日本人選手達が世界の舞台で素晴らしい活躍を見せてくれます。
私も息子や夫と毎日のようにテレビの前で魅了されている一人ですが、
その中で毎回とても残念な気分になってしまう事があります。
それは解説者やアナウンサーが度々口にする、「頑張れニッポン」という台詞です。
日本以外の国・地域の選手達はがんばらなくてもいいというのでしょうか。
これは外国人に対する差別意識を助長してしまうのではと私は心配しています。
これは先の戦争犯罪に対する反省の意識が、時と共に薄れてしまった結果なのではないでしょうか。
どうか、公共のテレビでは「がんばれ選手達」など、他国に配慮した別の言い方をして頂きたいと思います。
(台東区 主婦56歳)
- 24
- 1
- 19
- 0
- 45
- 377
- 8
- 8
- 28
最近のコピペ評価状況

コメントの続き(11〜25件目)
キモーとかいってる人、キモイんですけど
自国の選手意外どうでもいい感が自己中っぽい
やっぱにわかジャパンだからしかたないかな
日本が一番にわか多いよね
なんて思ってるだけで口に出してないのに「がんばれ日本と言うことは日本以外は頑張らなくていい
という事か」なんて腐った難癖つけてる。被害妄想も甚だしい。うっとうしい。
ディナー中に「このお肉おいしいわねぇ」と言ったらそれ以外の料理はまずい
ってことになるな。
そうなのか?
そうなのか?
皆、平等にって意見を突き詰めた感じ。
どちらにせよ、言い掛かりだよなぁ。