■来年出る大作が相当ヤバイことになってるらしい
コピペ投稿者:名無しさん
コピペ投稿日時:2008/12/20 15:33
コピペ投稿日時:2008/12/20 15:33
友達から聞いた話だけど来年春に出る大作が相当ヤバイことになってるらしい。
いわゆる友達は開発下請け会社で働いていて、誰でも知っている大作ゲームを作っている。
どのタイトルかは言えないが聞けば誰でも知っているような有名作品だ。
始めて聞いた時は驚いた。子供の頃ずいぶん遊んだものだったからだ。
だがあまり開発は順調ではいらしい。デスマーチっていうあれがあるのは知ってたから、忙しいんだなという程度に聞いていたがじっくり話を聞くととんでもないことになっているらしい。
原因は色々あるらしく誰が一番悪いとは言えないみたいだ。
現場にやる気がないのだけは真実らしくて、それは一番偉いクリエイターが気まぐれすぎて下請け会社の作業がストップしたことがあるからだと言っていた。
そして下請け会社は最初に大作を引き受けた時とは段違いに大きな会社になっていたので、
自分の会社だけで作るソフトで人気作品が何本もできているので、気まぐれに振り回されるより自分たちのゲームに力を入れてしまい
最終的に気まぐれなクリエイターがやる気になった頃には人手が他のゲームに振り分けられてしまっていて
人手がないから作業が全く進まず、進行が遅れに遅れてゲーム内容がとんでもなくヤバイもののまま来年春の発売を迎えることになるらしい。
しかも散々待たされて出てきたストーリーが今更天使と悪魔の戦いとかって陳腐なもので現場にますますやる気が出ない。ラスボスの正体を聞いてメガテンの真似かよって思った。
戦闘バランスは全然調整されていないし、ダンジョンの仕掛けが全部作動しないようになってて(?)トンネルを抜けるのと同じですごくつまらないらしい。
色々なシステムを詰め込んであるけど連携がとれていなくてグチャグチャなシステムになっていて、
俺も大好きなカジノも始めはある予定だったけど間に合わないから全部なくなったらしい。
きせかえシステムが売りらしいんだがもうすぐゲームを完成させないといけない時期なのに
プロデューサーやクリエイターがキャバクラの女の子にモテたいからキャバクラ風の見た目や服が増えたらしい。
物語にもキャバクラの女の子にだけわかる内輪受けの内容が入ったり重要なキャラクターに愛人の名前をつけたりやりたい放題で、
すごく有名なゲームで作る前は大好きだったけど裏側を知って嫌になったそうだった。
そういうどうでもいい所に追加要素が入って現場はめちゃめちゃ忙しいのに、本筋のゲームの内容がやっつけ仕事でつまらなくなっていて、
本当に失望したと友達が愚痴を言っていた。次は絶対に下請けのゲームには関わらないで自分の会社で出しているほうを作りたいから、
あとgggggggggttyyyyyyヶ月我慢してるんだそうだ。
発売後に2ちゃんが祭りになるのが楽しみだからそのためにがんばっているらしい。
出来上がったらくれると約束していたんだが正直愚痴を聞いてたら俺もやる気がなくなってきた。
前のから何年経ったと思ってるんだよ。ちゃんと作ってくれよ。楽しみにしてたんだよ。
そいつには言えないがクリエイターやプロデューサ=やには腹が立ってしょうがない。
友達がかわいそうだよ。お前達nあにやってんだよ?
コメント一覧
ロストオデッセイのほうがFFらしい
7以降まともにやってないから
FFで一番感動できるのは10だ。
TFLOと申したか?
FFが最も完成されてたのはSFC三部作で、それ以降は面白いがFFではない
とFF全シリーズやってきたゆとりが言ってました
うん、じゃあFF8を100回プレイしてからまた来たまえ
軽く盲信(´・ω・`)
こんな話聞いても実際プレイするまでは別になんとも思わんなぁ(´・ω・`)
裏話いっぱいあるみたい。
潰れる子会社も多数。
8は大好きだが
8は苦行だと思うんだが。
パラMAX狙いもマゾいし。
ストーリーはともかくシステムは大好き
ダンジョンとかないけど
カジノとかキャバ嬢とか。
そして伝説へ・・・(-人-)
そして米32同意
Dの食卓つくった人って今何してるの??
FF13の大ゴケのせいでファンや信者を置き去りに、世間的にはDQ>FF、DS>PSの構図までできちまった感がある
このコピペが真実だったとしても、シリーズ最高売り上げで歴史を変える作品になっちまったんだから皮肉だよな
今思えば、発売前のあのアンチの数はなんだったんだろうな。
蓋をあけてみれば、一般人まで巻き込んで社会現象になった超名作ゲームという結果に終わったし。
あのすれ違い通信の数はいまだに忘れられんわ。どこに行ってもすれ違ったもんな。
一部のゲーマーにはものすごく不評だったけど、ちゃんと廃人向けやりこみ要素もあったし。
FF13も、ある意味ドラクエ9とコンセプトは同じだったのに、あんな結果になったのは、
ハードがヘビーゲーマー向けだったからなんだろうか。
まぁ自分はFF13やってないからわからんけど。
鐘が鳴るなり
堀井雄二
確かに何度もは遊ばないけど、言うほど悪くなかったと思うけどなー