男性を先行して強制捜索の執行をするのは男性差別か?
コピペ投稿者:名無しさん
投稿者ID:buiZO6DS
コピペ投稿日時:2018/04/21 08:36
コピペ投稿日時:2018/04/21 08:36
0083 傍聴席@名無しさんでいっぱい 2018/04/19 22:45:40
>>76 カップルや夫婦とかの男女で薬物疑惑がある場合に、男の方だけ先に身体捜索令状を突きつけることが多いのは、合理的な理由があるからであって、男性差別とは言えないんじゃないか。
捜査官の大部分が男だというのがその理由。
捜索した結果シロだった場合に、プライバシー侵害として訴えられるリスクが少ないから。
身体の捜索令状を執行する場合、隠し持ってないかを調べるから被疑者は丸裸にされ、尿の採取ではすり替え防止のため捜査官に目視されながら尿を出す必要がある。
男性であれば同性の捜査官達の前だから全裸をさらしてもほとんど苦痛はなく、採尿も男子トイレは元々個室じゃないから、目視されるのも日常の排尿場面とあまり変わらない態様になる。
その点、女性の身体を捜索する令状の行使は、規則では女性の立会いを要するとしているがほとんどの場合、女性は一人だけで他は多数の男性捜査官。
それも、急を要する場合は女性の立会いなしでも執行できるとされているから、男性捜査官しかいない場所で女性が全裸をさらして捜索を受けることもある。
採尿に関しても、女子トイレは個室の構造だから、目視が必要な採尿では個室を公開する措置がとられる。
個室を開けられた女子トイレはプライバシー機能を失い、女性被疑者は個室の中をさらしながらの採尿を余儀なくされる。個室によるプライバシー保障をなすことが女子トイレ本来の役割であるところ、個室ドアを閉めることが許されず男の捜査官も入りこむのでは、もはや女子トイレとはいえない悲惨な場所である。
そのため、結果がシロだった場合にプライバシー侵害の訴訟を警察に対して提起するのはほとんどが女性で、>>64のように警視庁が敗訴したケースもある。
だから、警察は女性(特に若い女性)に対して身体捜索令状を出すのには慎重で、男女で疑いがある場合はまずは男性だけ身体捜索令状を執行するのであって、
それで十分な証拠を確保した上で、女についても容疑が確信に至ってはじめて女に対しても執行することが多い。
何の根拠もない男性差別とは異なる。
0084 傍聴席@名無しさんでいっぱい 2018/04/20 07:08:06
>>83 警視庁を相手に勝訴した女は100万円の慰謝料を請求して、判決で認められたのは10万円だけどね。
女が裸と個室をさらして10万円なんじゃ、男がプライバシー侵害訴訟を提起したら0円(敗訴)になるんかな。男はそもそも個室じゃないからプライバシーなしって。
女の10万円ってのも安すぎるな。女の裸や女子便所のプライバシーって、お値段に換算するとそんなものなんだね。
0085 傍聴席@名無しさんでいっぱい 2018/04/20 07:28:58
>>84 たった10万でワロタ
完全に女性の言い分が正しいってわけでもないわけだ
0086 傍聴席@名無しさんでいっぱい 2018/04/20 17:42:52
金額以外の言い分は正しいんだろうけどね。 裸と便所をさらされた女の損害を100万円と要望した女に対し、裁判所は10万円と判決した。
女の裸体や便所なんてその程度の価値にすぎないってこと。
せっかく勝訴したのに、安いお値段をつけられちゃって、女は悔しいだろうな。
0089 傍聴席@名無しさんでいっぱい 2018/04/20 22:32:20
>>86 訴えられて負けたところで10万円程度の慰謝料なら、女の身体もガンガン捜索していいんじゃないか?
女の身体に対する捜索は慎重にやった方がいいから、まずは男の身体から捜索だなんてやってる隙に、
女が全ての証拠を服の中に隠し持って女子トイレに入り証拠隠滅という可能性もある。
男女で不審な場合は男と同時に女も裸にして女子トイレも公開させろよ。
0090 傍聴席@名無しさんでいっぱい 2018/04/21 00:30:44
>>89 >>訴えられて負けたところで10万円程度の慰謝料なら、
>>女の身体もガンガン捜索していいんじゃないか?
警察にとって金額は関係なく、敗訴することが問題なんだろう。
無実の女性の身体を捜索して恥ずかしい思いをさせ、訴えられて敗訴となれば、マスコミに報道され不祥事として警察の面目がつぶれる。
慰謝料の額が低いんで、訴えられて負けてもいいから、無実かもしれないけど少し怪しい女の身体も捜索してしまえ、とはならない。
警察にとって一番怖いのは不祥事だから、プライバシー侵害として訴えられるリスクの少ない男性の身体をまず強制捜索しようという考えになるんだろう。
「男性の方が犯罪を犯している可能性が高い。」というような偏見で男ばかりに身体捜索をかけているわけじゃないから男性差別というのとは厳密にいうと違うが、
正当な理由があって男性の強制捜索を優先させていると正面きって言えるほど正当な理由でもないな。
コメント一覧
10万ていうと多分80歳位の婆さんだったんじゃね
マークされてたのが女性側なら女性から調べるだろ。
可能性が低い方からやるメリットなんてないし。シロだった場合の対応も考えるとね。
男女とも怪しいというケースはわりとあると思う。
その時にとりあえず男だけやって証拠をあつめて、個室をさらすとかでプライバシーの問題が面倒な女の方は十分な証拠がそろってからなんじゃないかな。
設備が人数よりも少なかったらダメって事?
設備あっても同時に始めて同時に終わらないとダメって事?
それで1番手が「ここはあたくしが・・・」とか何とか言って金払うシステムなの?
だったら最後が男で、金貰え無かったら差別だよね。
その場合でも男性の方が可能性が高いと判断されている部分もあると思うんだよね。
もちろんプライバシーの問題に発展しやすい女性の捜査に慎重になってるとこもあると思うけどさ。
実際検挙されてる割合は男性の方が多いわけだし。
何にせよ差別とは違う気がするよね。
男尊女卑っぷりが、読んでて吐き気を催す。
性差と性差別の区別をちゃんとしようぜ。
「犯罪統計学的に男性の方が犯罪を犯している」という理由で男を優先して身体捜索するのだとしたら、それこそ男性差別だと思うけど。
※8
何で男尊女卑なの?
女の身体捜索は慎重を期して後回しにして、男をどんどん捜索しろって話は「女尊男卑」でしょう。
それに反対して男女平等にと言ってるだけで、男尊女卑の話は一切でてこないけど。
全裸でやってください」と要求してそこから警察署内
乱交大会になし崩し的に持ち込めないかなー。
捜査員の大多数が男性ということで,
男を裸にする(同性に見られる),女を裸にする(異性に見られる)
だから,女の方がプライバシー侵害が大きいよ。
尿検査時のトイレについても
男は普通におしっこするだけ(元々が個室じゃない),女は個室を公開する(本来は公開されないもの)
だから,やっぱり女の方がプライバシー侵害が大きい。
女性の方がプライバシー侵害性が強いんだから,それを根拠に女尊男卑にするのであれば,
女尊男卑に正当性ありだと思うけどね。
クスリやらなきゃ捜索なんかされないじゃん!
クスリやってないのに、疑惑をかけられただけで捜索されたからこそ、女性が勝訴して慰謝料もらったんだと思うよ。
※6
順番が違うだけで男女とも必ず捜索するなら問題ないでしょ。
ところが、先に捜索した男の方から証拠が出てこなかったら、女の身体は捜索しないで終わらせることも多いから、先に捜索された男の方だけが警察にプライバシーをさらされる。
何で先に女が捜索されてプライバシーをさらして、男が捜索されずに終わるケースは少ないのかな~って話だと思う。
特殊性癖(狭義)の荒らしだろ