服塚と化した部屋を片付ける...についたコメント

13  名前::2010/07/05(月) 03:08:10  ID:r9dF79q6 携帯からの投稿
ビール飲んでたら、久々に長文書きたくなった(´・ω・`)
最近、あるテレビ番組で軍事評論家のテレンス・リー(元・傭兵)って人が人間の脳について言ってたんだけど、
「人間の脳は、実際は見たもの全てを記憶してるんですよー。例えば渋谷のスクランブル交差点を歩いたとするとですねー、すれ違った人の顔や服装を全て、脳は記憶してるんですね。
でも、それら全て覚えてるとキリがないので、脳は自分にとって必要な情報を取捨選択してるんです」
んで、知らない人や風景が出てくる夢を見るというのは、これまで生きてきて見てきた無数の情報が脳の奥深くから、いくつか引っ張り出されてきて、それらの情報で夢を構成してるということも言ってた。

掃除と関係ない話を長々と前置きしたけど、整理整頓&掃除で自分の環境を整えることと脳味噌は密接な関係があるんだなーと自分なりに解釈して思った。
掃除機でホコリを吸ったり、雑巾で拭いたり磨いたり、不要なモノを捨てて、モノの定位置を決め収納していく…
これらの動作によって、人間の脳は視覚的・触覚的に「不要で障害になるモノがなくなったぞ!オレはストレスフリーだぜ!記憶しやすくなったぜ!第六感もスイッチ入りやすいぜ!
どんな情報も余裕で処理してやるぜ!来いやコラァ!」と認識して、俗に言う「頭が冴えてる」状態になるんだと思う。
不要なモノを捨てるということは、本人の無意識のうちに働く脳が、不要な情報をいちいち認識せずに済み、必要で欲しい情報をインプット&取捨選択するプロセスをスムーズにできることに直結するんだと思う。
「引き寄せの法則」なども、掃除や脳と繋がる話なのかなとも思った。
8 イイ!コメント
コピペに戻る