昔はあんなにもあの子の母親になりたかった。でも今は母親でなく人間になりたい。についたコメント

63  名前::2013/08/29(木) 01:40:56  ID:H6cAMVHO PCからの投稿
何故、自分の母親にここまでの仕打ちができるのでしょうか・・・。姑と父親の教育が悪かったとはいえ、わたしには最早この娘が人間には思えません。普通の人間ならば、傷つけられる痛みも、傷つけてしまう苦しみも分かるはずだから・・・。
わたしの父も昔からそこそこ暴力的な人です(機嫌が良ければ普通です。幼いころはわたしも普通に話してました)。母も弟も、何度か殴られています。小学高学年の頃、父に叱責され平手打ちを受けている母を見てそんなことをする父が理解できませんでした。母は痛いのに、辛いのに・・・。母が大丈夫だよと笑顔で言っていたのを今も覚えています。
このような状況を見てきたため、わたしは成長するにつれ父に反抗するようになりました。わたしへの暴力は当然強くなりましたが、今もなお反抗することが多いです。それだけ父に嫌悪感を持っていたのです。余談ですが、高校生ぐらいのときに、母が叱責されていた理由は、生活費が足りず父に黙って貯金を使ってしまったということを教えてもらいました。また、そのようなことになったのは父の覚醒剤乱用が主な原因でした(さらにそれが原因で母はC型肝炎に感染、今も体調はあまり良くない状態です)。乱用は今でこそ止まっていますが、母はあと数年のうちに離婚するつもりでいるようです。わたしと弟はもちろん母についていくつもりです。
どのような状況で育っても、母親が理不尽に暴力を受けているのを見て育っているのなら、母さんがかわいそう、なんで母さんだけこんな目に会うの、といった感情を持つのが子供なら当然だとわたしは思っていましたが・・・すべての子供がそうではないのですね・・・。
和解するのが一番という意見もありますが、娘から謝罪の言葉も出ないようではおそらく無理でしょう。
この投稿者さんが普通に人間としての幸せをつかんでくれることを願うばかりです。
7 イイ!コメント
コピペに戻る