コピペ投稿者:名無しさん
投稿者ID:ywPR2uhe
コピペ投稿日時:2012/04/07 23:24
コピペ投稿日時:2012/04/07 23:24
367 :水先案名無い人:2012/04/07(土) 20:45:07.07 ID:8kasy+QI0
768 名無しんぼ@お腹いっぱい [sage] 2012/03/10(土) 20:48:45.23 ID:PBr/aUHC0 Be:
今考えるとスーファミ時代のゲームソフトの値段は異常だな。 771 名無しんぼ@お腹いっぱい [sage] 2012/03/10(土) 21:24:40.96 ID:HbycVr0a0 Be:
>>768 SFCって結構早く性能限界に達しちゃったもんで中盤以降の高価なソフトは
カセット側に拡張RAMのようなものを搭載していたのが原因という話だ
そりゃ高いわ
795 名無しんぼ@お腹いっぱい [sage] 2012/03/11(日) 01:34:27.29 ID:3pzInWDm0 Be:
>>771 当時は半導体の価格が高騰してたってのもある。
ROM不足に陥る懸念もあったんで、部品確保の為に大量に抱え込んだ結果
ソフトの価格も高くなっちゃった。
話が逸れるが、後にFC~SFCのソフトの移植作業に何度か携わったけど、
当時のソフトって仕様書が散逸してるケースが多くて悲惨だったわ。
例えばRPGなんかだと、どの宝箱に何が入ってるのが正しいかってのもわからなくて、
結局原作をやり直して自分でデータ作り直したりしてた。
仕様書が散逸してたり、元のプログラムの癖が強すぎたりでどうしようもなくなったのが、
真女神転生のドミネーター版らしいとは聞いたことがある。
796 名無しんぼ@お腹いっぱい [sage] 2012/03/11(日) 01:50:54.37 ID:lbH6WImy0 Be:
ドミネーターはSFCのころからドミネーターじゃなかったけw 797 名無しんぼ@お腹いっぱい [sage] 2012/03/11(日) 01:53:47.84 ID:3OGqBQpt0 Be:
FF2だったか? 当時のプログラマの腕が良すぎて独自のプログラミングしちゃってて
移植のためにまたプログラムしたら容量が何故か2倍になったってやつ
368 :水先案名無い人:2012/04/07(土) 20:45:41.50 ID:8kasy+QI0
798 名無しんぼ@お腹いっぱい [sage] 2012/03/11(日) 01:55:29.71 ID:3pzInWDm0 Be:
>>796 SFCの頃から致命的なバグは多かったが、
それを移植したらさらにとんでもないことになった。
SFC版も「特殊条件を満たすと進行不能」てのは結構あったんだが、
ドミ版は普通にやっててもえらいことになる。
当時バグ情報をまとめてたページはもう消えてしまったようだが、
ほかでも一応まとめられてるな。
http://members.jcom.home.ne.jp/sss-3/shin2/shin2_bug.html
800 名無しんぼ@お腹いっぱい [sage] 2012/03/11(日) 02:01:11.26 ID:GI1Pl7hw0 Be:
>>797 FF3がマシン語で組んであって、担当者が既に退社してたからベタ移植すら不可能だったんじゃなかったっけ
801 名無しんぼ@お腹いっぱい [sage] 2012/03/11(日) 02:01:19.92 ID:3pzInWDm0 Be:
>>797 FF3じゃないかな。
ナーシャ・ジベリの組んだプログラムがあまりにも凄すぎた上に、
彼がその後業界を去ってしまったんでどうにもならなくなり、
後に移植の話が何度も頓挫してるんだよね。
802 名無しんぼ@お腹いっぱい [sage] 2012/03/11(日) 02:01:20.55 ID:EQyVMOJy0 Be:
FF初代だっけか?わかりやすく例えると四畳半に3LDKの家の家具を配置したようなもんっての。 803 名無しんぼ@お腹いっぱい [sage] 2012/03/11(日) 02:06:53.87 ID:XFgHzGeN0 Be:
去ったっつーか、アレだけ売れたのに日本人の安いPG雇うから お前帰れや!って坂口がインド人に酷い事をしたよね
369 :水先案名無い人:2012/04/07(土) 20:46:20.79 ID:8kasy+QI0
804 名無しんぼ@お腹いっぱい [sage] 2012/03/11(日) 02:11:11.54 ID:3pzInWDm0 Be:
あくまでも俺の体験の範囲でしかないんだけど、 仕様書が散逸してたり、当時の開発スタッフの助力も得られないって状況になると、
移植というよりは「元に極力似せながら一から作り直す」って感じになるんだよね。
それで、大元の作品が天才のトンデモ技術で作られてると、ほんとどうしようもない。
「なんでこんな事が当時の技術でできてるの?」ってなってしまう。
日本刀の業物を完璧に再現できないという話に近いものがあるかも
808 名無しんぼ@お腹いっぱい [sage] 2012/03/11(日) 02:24:54.26 ID:VooAxNaR0 Be:
>>801 飛空挺の高速移動もバグを意図的に利用して作ったんだっけ?
コメント一覧
スーファミはもっとおじさん世代だね!
ちなみにそんなあたしも、この前女になった!
少し成長した飢餓する!
無視してくれ!
その時左に動けば明らかなバグだ
普通の人なら右に動くよう書き換えるだろう
しかし天才はマシンの左右自体を入れ替える
努力でどうにか到達できる秀才が、後継者を育てる。
持って生まれた才能で何でもこなす
教わったことが無いから教えることも出来ない
凡庸なプログラマなら、
背景画像を数ドットずつ左側にずらして描画するプログラムを書く。
つまり、画面全体のメモリーを書き換えるハメになるので速度の限界が出てくる。
天才というか、ギークなプログラマはとりあえず、
グラフィックコントローラー(GC)のLSIに
でたらめな命令を与えて遊んでみる。
すると、画面の描画は、通常0番目のアドレスのメモリー、
つまり
■■□■■□
↑ここからの情報が画面表示されるのに、
何故か、メモリーの1番目のアドレスである
■■□■■□
↑ここから画面に描画される誤動作に気がつく。
これを繰り返すことで、画面の全面書き換えをせず、
高速に左スクロールできるので、ゲームに組み込む。
→結果、現在のハードに簡単に移植ができなくなる。
そんな時代。