611 名前:風と木の名無しさん メェル:sage 投稿日:2009/02/11(水) 13:19:28 id:Alt7R2Jr0
誰だったか忘れたけど有名な作曲家が、「JRから電車がホームに入ってくる時に流れるメロディの作曲を頼まれたが、奇抜すぎて
ボツになった」とぼやいていたのをどこかで読んだ覚えがある。
出身地の最寄り駅が、上り電車は10〜15分間隔で来るような中規模の
駅なんだけど、東京駅とか発着の激しいとこならともかく、この程度なら
多少の冒険も許されるんじゃなかろうか。
そもそもこうした到着メロディに童謡などを採用するのは、推測するに
馴染みがあって耳障りでないものをという理由だろうから、そういう無難思考の
事なかれ主義はあんまり好きじゃないんだ。
というわけで「We Will Rock You」希望。大体電車が今どの辺りにいるのか
などは駅事務所の方では分かってるはずなので、ホームに入ってくる時間を
逆算して曲を流す。「一番線に電車が参ります。危険ですので、白線の
内側まで下がってお待ちください」聞こえてくる地鳴りのような前奏。
『ズンズンチャ!ズンズンチャ!ズンズンチャ!ズンズンチャ!』
床を踏み、手拍子を打ちならす音。乗車待ちのサラリーマン大興奮。
『ズンズンチャ!ズンズンチャ!ズンズンチャ!ズンズンチャ!』
ここまでおよそ12、3秒ほど。
『街中で騒ぎ立てるくそガキどもよ、お前らだっていつかは大人になるはずだろう
面汚しの赤っ恥野郎め、やりたい放題で歌っている!(歌手・フレディ )』
やがて姿を表し、進水するがごとく無音でホームへ進入してくる電車。
『We will we will rock you! We will we will rock you!』
気分は最高潮。『俺達がお前らを変えてやるよ!お前の心を揺さぶってやるから!』
『We will we will rock you! We will we will rock you……』
一定の曲調のまま、来た時同様に静かに発進し、遠ざかっていく電車。
朝ならテンション上がると思うんだけどな。アンディ・フグ召喚しちゃうからだめなのかな。
コメント一覧
ドリフ舞台返しを採用して欲しい
秋葉原とか代々木とか。
昔ながらの童謡には著作権がないのよ