コピペ運動会
ユーザー参加型コピペ投稿サイト
アニメ会社の仕事場についたコメント
11
名前:
名無しさん
:
2009/12/29(火) 01:44:51
ID:B2xyJ+z+
※3
アニメ業界は知らんが、
SIerのSEとゲームプログラマの両方をやった自分からみれば、
まともなSIerのSEは(ゲーム会社に比べれば)楽。
SIerはお客様に対して
「○月×日までにRFP、○月△日までに仕様が決まらないと
▲日●日リリースは不可能です(キリッ」
が最初の時点で言える。
お客様がそれを守って遅れるのならば、SEやプロマネの腕が悪い。
お客様が、仕様変更を言ってきても、
「あ、仕様変更ですか?では追加見積もりです。工期も延びます。」
って言える。言えずに請けてしまうのは、SEやプロマネの腕が悪い。
※会社の資金繰りが悪い可能性もあるが。
一方、自社開発ゲーム会社ならば、お客様に責任転嫁できない。
その上、芸術家が多いので、
「シナリオおもしろくないから書き直しますねー」
「原画遅れましたー」「グラフィック遅れましたー」
ということが社内であろうとも、工場納期は決まっているので
すべてのしわ寄せがくるのがスクリプタ(自前のエンジン持っている会社ならプログラマ)。
なので死ねる。
※ゲームの下請けなどになれば、また話は変わるんだろうけど。
11
コピペに戻る
メニュー
トップ
ルール
コピペを投稿する
ランダムコピペ
新着コメント
ログイン
コピペ検索
お知らせブログ
ゴミ箱
コピペ番号指定移動
リンク
運営者関係
運営者ブログ
今時名前メーカー
Offzon
2ch関係
お笑いコピペ選手権
2ちゃんねるベストヒット
その他
トラベルミン
連絡先
メールフォーム
いろいろ
アニメ業界は知らんが、
SIerのSEとゲームプログラマの両方をやった自分からみれば、
まともなSIerのSEは(ゲーム会社に比べれば)楽。
SIerはお客様に対して
「○月×日までにRFP、○月△日までに仕様が決まらないと
▲日●日リリースは不可能です(キリッ」
が最初の時点で言える。
お客様がそれを守って遅れるのならば、SEやプロマネの腕が悪い。
お客様が、仕様変更を言ってきても、
「あ、仕様変更ですか?では追加見積もりです。工期も延びます。」
って言える。言えずに請けてしまうのは、SEやプロマネの腕が悪い。
※会社の資金繰りが悪い可能性もあるが。
一方、自社開発ゲーム会社ならば、お客様に責任転嫁できない。
その上、芸術家が多いので、
「シナリオおもしろくないから書き直しますねー」
「原画遅れましたー」「グラフィック遅れましたー」
ということが社内であろうとも、工場納期は決まっているので
すべてのしわ寄せがくるのがスクリプタ(自前のエンジン持っている会社ならプログラマ)。
なので死ねる。
※ゲームの下請けなどになれば、また話は変わるんだろうけど。