コピペ運動会
ユーザー参加型コピペ投稿サイト
僕は当時だって感動しましたよ?についたコメント
9
名前:
名無しさん
:
2013/05/08(水) 22:55:42
ID:7oqbnxob
(1988年にユー・ピー・ユーから出版された『テレビゲーム―電視遊戯大全』テレビゲーム・ミュージアム・プロジェクト編より)
Q.ファミコンの音楽の場合、最大でも3音しか同時に出せないそうですが、その点で相当ご苦労なさったのでは?
A.あまり苦労はありませんでした。
2声や3声で曲をつくるというのは、バッハ的なクラシック音楽にはよく見られる、基礎的なことなんです。
バッハがゲーム音楽をつくったとしたら、凄い傑作ができるんじゃないでしょうか。
ところで最近は、やたらサウンドで厚化粧していて、その実くだらない曲が多いのですが、
ゲーム音楽の場合は2声や3声しか使えないので、ごまかしが効きません。
ゲーム音楽においては、メロディー・ライティングの力量が正面から問われることになるのです。
本来、曲の素晴らしさの中心は、バッハにしてもベートーベンにしても、
抜きんでて優れたメロディーラインにあったのではないでしょうか?
14
コピペに戻る
メニュー
トップ
ルール
コピペを投稿する
ランダムコピペ
新着コメント
ログイン
コピペ検索
お知らせブログ
ゴミ箱
コピペ番号指定移動
リンク
運営者関係
運営者ブログ
今時名前メーカー
Offzon
2ch関係
お笑いコピペ選手権
2ちゃんねるベストヒット
その他
トラベルミン
連絡先
メールフォーム
いろいろ
Q.ファミコンの音楽の場合、最大でも3音しか同時に出せないそうですが、その点で相当ご苦労なさったのでは?
A.あまり苦労はありませんでした。
2声や3声で曲をつくるというのは、バッハ的なクラシック音楽にはよく見られる、基礎的なことなんです。
バッハがゲーム音楽をつくったとしたら、凄い傑作ができるんじゃないでしょうか。
ところで最近は、やたらサウンドで厚化粧していて、その実くだらない曲が多いのですが、
ゲーム音楽の場合は2声や3声しか使えないので、ごまかしが効きません。
ゲーム音楽においては、メロディー・ライティングの力量が正面から問われることになるのです。
本来、曲の素晴らしさの中心は、バッハにしてもベートーベンにしても、
抜きんでて優れたメロディーラインにあったのではないでしょうか?